フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

川崎病

川崎病で入院後、無事に退院して今はとても元気な3歳長女ですが川崎病とはいったいどのような病気なのでしょうか。

同じようにお子さんが小さいときに川崎病になったというレイキの生徒さんのdoingさんからメールをいただきました。ちなみにdoingさんの奥さんも僕からレイキ・昇華法を学んでいます。

実は私の息子も生後9ヶ月で川崎病に罹りました。
息子の場合は不全性の川崎病ということもあり、最初に行った地元の総合病院では尿路感染と誤診され、入院したのですが熱が下がらないまま退院させられました。(^_^;)
当時、妻が川崎病の特徴である「目の充血」や「BCGの跡の化膿」等の症状に気が付き、巡回に来る複数の医者や看護師に訴えましたが誰も聞き流すだけでした。
どうしても腑に落ちなかったため、母親の従兄にあたる方(当時小児専門病院で院長をされていました)に相談をしました。
そこの病院で診察を受けた結果、「なぜこの状態で退院させたのか?」という状態だったらしく、そのまま入院しました。
再入院後もすぐには診断がつかなかったのですが、たまたま母の従兄の方が小児循環器が専門の方で心エコー検査が決め手となり「不全性の川崎病」と診断が確定しました。
上記の通り、川崎病と診断がつくまでに時間がかかりましたので、息子の場合は冠動脈に瘤ができてしまい、退院後も定期的に薬を飲み検査を受けるという結果になりました。
幸い、現在では心臓の冠動脈の瘤もなくなり、特に運動制限もなく日常生活を送っております。(川崎病の病歴を私が忘れそうな感じです。(笑))
当時は妻も私もレイキに出会っておらず、高熱でぐったりとしている子供に対して何もしてやることができず、本当に歯がゆい思いをしました。変われるものならいくらでも変わってやりたいと本気で思っていました。
最初に行った総合病院の診察にはあきれるばかりですが、結果的には完治できております。
(正直に言うと、この時期は総合病院の診察に対して怒りを覚え、本気で訴えようかと思いました。実は私の医者に対する不信感はこの件が発端になっています。(^_^;))

また、私も当時、ネットで川崎病について調べまくりました。色々と不安になるような記述も多かったのですが、親がクヨクヨ悩んでいてもしょうがないと開き直りました。(笑)
実際、有難いことに現在は何の問題もなく元気に生活できています。

川崎病はブログにもあったように、原因が分からない病気なのですが、なぜかオリンピックイヤーに患者が多いと入院先の病院の看護師さんが言っておられました。不思議ですね。

なるほど確かに今年はオリンピックイヤーです。病院のほうでも今年はとても多いと言っていました。doingさんのお子さんは病院の処置が遅れたために大変なことになったようですが今は完治しているとのことで本当に良かったです^^
doingさんは当時レイキと出会っていませんでしたが僕の場合はレイキがあったのでとても心強かったです。そして実際に入院した病院での川崎病退院最短記録を更新したようで病院の適切な処置はもちろんのことヒーリングの素晴らしい効果も改めて実感することができました。

川崎病は原因が不明なため予防手段がありません。かかってしまったときにすぐに気づき適切な処置を受けることが重要な病気です。娘の入院した病院では川崎病に対するマニュアルがしっかり出来上がっていると感じたので安心して任せることができました。
ただし、どんなに適切な処置を行ってくれる病院であってもただの風邪だと思って病院へ連れていくのが遅れれば遅れるほど危険度が増す病気なので下記の項目を参考に判断して迅速に病院へ連れていくべきです。個人差があり全ての症状が出るわけではないので心配ならすぐに連れていくことをおすすめします。

  • 5日以上続く原因不明の発熱
  • 目の充血(娘は入院後に少しだけ出ました)
  • 手足の先が赤く腫れる(娘の場合はこれで病院へ連れて行こうと判断しました)
  • 皮膚の発疹(なんか中途半端にまばらに出ました^^;)
  • 唇が赤く腫れる(娘は入院後に出てきて痛そうでした)
  • 首のリンパの腫れ(娘は入院前から過剰に痛がっていました)

ヒーリングを過信しすぎて病院へ連れていくのが遅れると後遺症などの危険も出てくる病気なのでヒーリングを日々実践されていて小さなお子さんのいらっしゃる方は今回の記事を参考にしてください。
4歳までにかかりやすい病気ですが成人してから発症することもあるようなので川崎病のことを知っておいても損はないと思います。

doingさん、川崎病の貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m

北枕のすすめ

日本では死者の頭を北に向ける風習があるために北枕は縁起が悪いと昔から言われてきました。しかし風水などでは北枕が吉のようです。

地球には磁場の流れがあり、人体にも磁場の流れがあるため北半球の人は北枕で寝たほうが身体に良いという科学的根拠もあります。

寝てもスッキリしない人は北枕を試してみてはいかがでしょうか。

爽やか無料トレーニング

公民館に無料のトレーニングルームがあると姉に聞きました。

講習さえ受ければ一生無料で利用できます。

実際は健康学習室という名前で健康促進を目的としたものらしいです。

トレーニングジムに比べると器具も少ないですがルームランナーが置いてあるのが嬉しいです。僕は子供の頃から長距離走が苦手だったうえに20代はほとんど運動らしいものをしていなかったので、走ることがとにかく苦手です。走行距離・時間・速度を確認しながら走れるのがいいですね。

週1で利用していますが行くたびに身体能力が上がっているのがわかって楽しいです。1回の利用料200円の公共施設のジムも週1で行き続けています。

運動って気持ちいいですね。若い頃、運動不足だったのがもったいないです。

無料施設や低料金施設で爽やか気分になれるなんてお得な気分です。

肉食について

過去に肉食について書いたことがありますが、補足感覚で少し書きます。

レイキの受講生さんに「肉を食べてないんですよね?すごいですね。私も頑張ってそうなれるように努力します」と先日言われました。前回、肉食について書いたときとは微妙に感覚が変わってきているので今感じていることを伝えました。

そもそも僕は我慢して肉を食べてないわけでもなく何も頑張っていません。きっと我慢して肉を食べないようにしてる人や強い意志で食べないように努力している人は、肉を食べないということが苦痛だと思います。動物の命というものを考えて理解できたときに自然と肉を食べたくなくなるものです。そうなると逆に肉を食べることが苦痛になるので、肉を食べないだけで幸せな気分になれます。大切なのは肉を食べないということではなくて、肉食の意味を理解するということなのだと思います。理解できたらとても食べれませんから。

なので我慢や決意で肉食をやめようなどと考えているうちは無理に食べないようにする必要はないと思いますし、なによりストレスを溜め込むだけだと思います。なのでうちの子にも外食のときなどは食べたいと言えば肉を食べさせています。本人が理解できたときに本人の好きなようにすればいいだけですから。

もしかしたら前回に僕が書いたものを読んで無理をして肉食をやめている人がいるのではないだろうかと思ったので書いてみました。肉食をやめたら確かに体の調子は良くなりますが、無理をしてストレスを溜め込むようでは水の泡ですものね。

恐怖の合成着色料

最近は自分で石鹸を作るようになり、市販の石鹸やシャンプーを全く買わなくなりました。市販の石鹸やシャンプーのほとんどに合成着色料が入っているのではないでしょうか。

もちろん食品にも見た目重視のために合成着色料が入っている製品が多いですね。そんな合成着色料ですが、実はかなりの有害成分です。

黄色4号は胃の中で発ガン性物質に変わるそうです。
黄色5号・赤色2号・赤色3号・赤色102号は前頭葉にダメージを与えるようです。

前頭葉は様々な機能を司っていますのでダメージが蓄積すると思考力低下・やる気が出ない・感情や理性のコントロールが効かない・言葉の意味は理解できても話すことの出来ない失語症・体を思うように動かせられなくなる・などの重度の障害が発生してしまう危険性があります。

欲しいものが簡単に買えてしまう便利な世の中になった反面、売り上げを伸ばすために有害物質で見た目を良くした怖ろしい物を知らず知らずのうちに買ってしまう怖い世の中にもなりました。

自分や家族を守るために、買うときには成分の表示をよく確かめてみることを強くおすすめします。

『僕って前向きだったんだ!』

僕はお酒が飲めません。弱すぎて少量飲むだけでも気分が悪くなるからです^^;

同じようにお酒に弱い昔からの友人がいます。
「飲む練習をして、いつかは楽しくお酒を飲めるといいねぇ」
なんて前は言ってましたが、僕はもうあきらめました(笑)

先日、その友達と久しぶりに話をしました。

「あいかわらず酒に弱くて・・・飲めたら飲み会も楽しいのになぁ・・・」

と、お酒の話になると友達のテンションが下がりました。

「え?でも飲めないおかげでアル中になることもないし、ラッキーだと思うよ~」

と、僕は自分の本音をポロリと言ってみると友達は

「すげぇ前向き!」

と驚きました。

逆に僕のほうが驚きました(笑) これって前向きなんだ・・・自分ではもう当たり前だと思っている発想の仕方だったので最近は気付いていませんでしたが、知らず知らずのうちにプラス思考に染まっていたんですね。だから最近ストレスがないんでしょうか(笑)

物事には自分で意味を与えることが出来ます。

例えば家族でピクニックに行こうと決めていた日が雨になりました。
ある人はガッカリして、何てツイてないんだ・・・と一日中暗い気持ちで過ごすでしょう。
僕の場合は多少強引に考えます。きっと今日晴れていて計画通りに出かけていたら、きっと交通事故にあっていたんだ。雨が降ってくれてラッキー!って具合で(笑) すぐ頭を切り替えて別の楽しいことを見つけます。

例えば自分に嫌がらせばかりする人がいたとします。
ある人は、その人を心で侮辱し怒り憎しみ、寝る間も惜しんでその人のことばかり考えるでしょう。ある意味、恋人以上の存在ですね^^;
前向きな人は、嫌がらせをする人のおかげで、こんなことをすると人は嫌がるんだということを学びます。そして自分は人に対して同じことはしないぞと思います。反面教師ですね。その人は嫌われる損な役目をかってまで自分に大切なことを教えてくれた感謝すべき存在だと心からありがたく思うでしょう。

このように神様は「意味を与える自由」というものを与えてくれました。

幸せになるのも不幸になるのも自分次第なのだと思います。

僕は若い頃はマイナス思考のプロフェッショナルでした^^;
毎日心は疲れ、休まる日はありませんでしたね。
徐々にプラス思考になるように努力して苦しみから解放されていきました。

マイナス思考だと心だけじゃなく体にも悪影響が出てきますね。「病は気から」ですから。
プラス思考だと心も体も軽くなって気分爽快ですね^^

今ではプラス思考だとかマイナス思考だとか考えずに生きていましたが友達の一言で気付くことができました。

『僕って前向きだったんだ!』

気付かせてくれてありがとう!
良い友達を持ったものです^^

冷え対策

冷え症の人にはツライ季節になってきましたね。
冷え症は西洋医学では病気として扱われていないようです。
東洋医学では病気ととらえていて「冷えは万病のもと」という考えのようです。
冷え症は男性よりも女性のほうに多いです。これには2つの説があり、男性よりも女性のほうが筋肉量が少ないので基礎代謝が悪く体が冷えてしまうという説と、女性は生理があるために血液を多く失いますし子孫を残すために子宮を冷やさないように血液を集めるので手足の血流が悪くなるという説です。婦人科系の病気を持っている人は更に、その辺を守ろうと体が血液を集めようとするので重度の冷え症になりやすいようです。逆の発想で、冷え症が改善されれば婦人科系の病気も改善されるという説もあるようです。
生理中、または生理の前後に重い生理痛や頭痛がある人は冷え症である確率が高いと言われています。

「冷えは万病のもと」と言われているくらいですから、できることなら体は冷やさないほうがいいですよね。僕の知っている冷え対策の一部を紹介したいと思います。

やはり基本は食にあると思います。中国でも「医食同源」と言われていますし。
食べ物には体を温めるものと冷やすものがあります。諸説により意見の分かれているものもありますが、基本的には寒い土地が旬の野菜などは体を温めるものが多く、南国でとれるフルーツなどは体を冷やします。夏が旬の水分の多い野菜も体を冷やすものが多いので参考にすると良いと思います。冷え症にはビタミンEが有効だと言われています。かぼちゃは体を温める作用がありビタミンEも豊富ですから冷え症の人にはピッタリの食材と言えますね。

飲み物でいえば麦茶やビールは体を冷やし、紅茶は体を温めます。数年前に紅茶でうがいをすると風邪予防になると話題になったことがありましたね。紅茶は冬向きの飲み物と言えますね。

色があたえる肉体・精神への影響も軽視できません。室内のインテリアなどに暖色系のものを置くと体感温度も上がります。冷え症の人は冬に寒色系のインテリアに囲まれた生活は避けたほうがよさそうです。赤い下着・赤い靴下を身につけるなど色の持つパワーも活用してみてはいかがでしょうか。インテリアを夏は寒色系、冬は暖色系にするだけで体感温度に差が出てエアコン代の節約にもなります^^

極端に筋肉量の少ない冷え症タイプの人は、軽い運動を習慣にするなどして基礎体力を上げて血液の循環を良くして寒さに強い体にしていくこともできますね。

温冷浴も効果があります。家庭ならお風呂に1分つかって水シャワーを1分浴びる、を数回行います。水シャワーを浴びるときは手足の末端神経から徐々に中心に向かって浴びていきます。心臓の弱い方には向いてないと思います。そんなの無理だ!という方は寝る前に、手と足だけの温冷浴を行うだけでも効果があると思いますので試してみてはいかがでしょうか。全身の温冷浴も手足の温冷浴も最後は水で終わります。ビックリするくらいお風呂あがりの体がポカポカして気持ちいいですし湯冷めしにくくなります。

レイキを習うと、ほとんどの人が「手が温かくなった」と言います。レイキを始めて体質が改善されていく方が多いことと関係があるのではないかと思っています。冷えは万病のもとですからね。

今日書いた冷え対策が、冷えに苦しむ方の参考になれば嬉しいです。

コーヒーが好き

僕はコーヒーが好きです。

ですがコーヒーほど健康に良い悪いで意見の分かれるものはないですよね。
胃に悪いと言われてますが、食後に飲めば消化を促し胃を助けてくれます。
脂肪を燃焼してくれるとか、香りがガン予防に効果があるとか色々です。

健康に良い悪いは別として、とにかく僕はあの香りが大好きです。
リラックスしますね~幸せな気分になりますね~^^

次男がお腹の中にいるときから、妻がカフェインをなるべく摂らないようにするとのことでコーヒーをインスタントのカフェインレスコーヒーに変えていました。僕だけドリップ式の香りの良いコーヒーを飲むのも悪い気がして、僕もインスタントコーヒーで我慢していました。

しかし先日、妻がコーヒーの粉を買ってきてくれました~^^
いれるときの香りが最高なんですよね^^

妻に感謝、コーヒーに感謝。

ああ幸せ、ありがとうございます^^

復活^^;

一昨日・昨日と二日断食に挑戦していたんですが、痩せすぎで蓄えてる脂肪も少ない状態で行うのはさすがに無理がありました^^;

1日目は問題なく家事や子育てをこなし無事に過ぎたんですけど、2日目の午後から身体が思うように動かなくなりました。体重は標準体重より12㎏以上下回り、体脂肪も8%台に・・・さすがにやばいかなと思いつつも気力をふりしぼって買い物へ行き、帰り着いたときにはフラフラ。子供を抱っこして歩くだけで吐き気がします。自分一人ならいいですけど、僕が倒れてしまったら0歳の子供が危険にさらされるわけですから、今回は断念して夜は軽めに食べました。

断食の前の日の夜から食べてなかったので、まあ日数的には二日断食成功かなと自分をなだめてました^^;

今回の教訓 『痩せすぎのときは二日以上の断食をしない』 『なるべくゴロゴロできる環境のときに断食を行う』 。

断食中はデトックス効果があるので水しか飲んでないのに濃い色の尿が出ると本に書いてありましたが本当でした。蓄積されていた添加物、シャンプーの有害成分などが排出されるそうです。大変でしたが悪いものが出てまた少し健康になったので良しとします^^

低血糖、低血圧の人の気持ちも理解できたのも良い収穫でした。

いいかげん体重増やさないとなぁ・・・^^;

挑戦の日々

昨日、トレーニングジムでダイエットとか書いておきながら自分は妻とアミュへ行きダイエットとは無縁のデザートバイキングを堪能してきました^^;

甘いものが大好きなんですが最近は極力控えるようにしていたので心地よい甘さが脳を直撃しました。あ~幸せ。

自分で石鹸を作っているねこみちさんの影響で欲しかった前田京子さんの『お風呂の愉しみ』という本も見付かってラッキー♪近いうちに石鹸作りにトライしてみようと思います^^

あともう一冊、デザート食べ放題の日に買うのも矛盾していましたが断食に興味があったので断食の本も買いました。1日断食では物足りないな~という感じで、かといって3日以上の断食は自己流でやると危険なので出来ずにいました。そこのところを詳しく書いてあって個人でもしっかり断食できそうだったので是非挑戦しようと思います。

とりあえず二日断食に挑戦ということで今日は何も食べていません。断食後の復食が大事とのことでルールを守らないと死ぬこともあるとか!スリル満点、頑張ります。

僕はいったいどこへ向かっているのでしょうか^^;

いろんなことに挑戦したくなるのもレイキの影響なんでしょうか・・・