フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« ウルトラマン納豆 | メイン | なぞなぞ 【7】 »

恐怖の合成着色料

最近は自分で石鹸を作るようになり、市販の石鹸やシャンプーを全く買わなくなりました。市販の石鹸やシャンプーのほとんどに合成着色料が入っているのではないでしょうか。

もちろん食品にも見た目重視のために合成着色料が入っている製品が多いですね。そんな合成着色料ですが、実はかなりの有害成分です。

黄色4号は胃の中で発ガン性物質に変わるそうです。
黄色5号・赤色2号・赤色3号・赤色102号は前頭葉にダメージを与えるようです。

前頭葉は様々な機能を司っていますのでダメージが蓄積すると思考力低下・やる気が出ない・感情や理性のコントロールが効かない・言葉の意味は理解できても話すことの出来ない失語症・体を思うように動かせられなくなる・などの重度の障害が発生してしまう危険性があります。

欲しいものが簡単に買えてしまう便利な世の中になった反面、売り上げを伸ばすために有害物質で見た目を良くした怖ろしい物を知らず知らずのうちに買ってしまう怖い世の中にもなりました。

自分や家族を守るために、買うときには成分の表示をよく確かめてみることを強くおすすめします。

コメント

コメントを投稿