フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

新年のご挨拶(遅)

コロナ渦ということもあり年末年始はおとなしく過ごしていましたが親子で家で仲良く過ごすのも悪くありませんでした。子供たち3人は3学期が始まりそれぞれ小6、中3、高3なので揃って卒業がせまってきました。子供がいるとどうしても親目線で考えてしまうので全国の子供たちが受験や就職をコロナに邪魔されなければ良いなと思ってしまいますね。

こんなご時世ですが今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします

今年初どころか令和初の投稿です。

このような感じではありますが相変わらず感謝に包まれつつ元気にやっております。

本年が皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします

相変わらず育児中心でまわっていますが今年もよろしくお願いいたします。

今年は元号も変わり様々な変化があると思いますが冷静に変化についていきたいです。

本年が皆様にとって良い一年になるようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

良い一年になりますように。

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

子供たちの冬休みも終わり今日から学校が始まりました。久しぶりに静かなひとときを過ごせました(午前中だけ)

皆様にとって嬉しいことが多々ある一年になりますようお祈りいたします。

親知らずを抜きました

奥歯が痛くなったので歯医者さんへ行ってみると親知らずが虫歯になっているとのことでした。

「えっ?親知らず?」

僕は驚きました。今まで普通に奥歯だと思っていたのが親知らずだったのです。しかも上下左右すべてにキチンと整列して違和感なく生えていました。整列しているので歯がぶつかりあって痛むこともなく親知らずの存在に全く今まで気付きませんでした。いったいいつから生えていたのでしょうか^^;確かに奥歯は歯磨きしづらかったのですが誰もがそうなのだと思っていました^^;
今回は上の親知らずを一本抜きました。下の親知らずは抜くとダメージが大きいと聞きますので気を付けていきたいと思います。

しかしこの年齢になってから親知らずの存在を知るとは・・・本人知らずですね・・・^^;

甘いもの好きなので歯磨きのしづらい親知らずは厄介ですが上手につきあっていこうと思います!

買いました

妻と5歳長女の熱い要望でアナと雪の女王のDVDを先週買いました。

Ana

テレビやネットの評判では女性には面白いけど男性にはイマイチみたいな意見が多かったのでどうかなぁと思っていましたが男性の僕でも普通に楽しめました。ユーモアも随所に散りばめられているので小6長男と小3次男も楽しめていたようです。家族一緒に笑いながら観賞できる映画だったので僕は高く評価したいです。

しかし小さな子は好きなものは何度も何度も観ますね。長女は一日二回以上のペースで観ているのに一向に飽きる気配がありません(笑)

批判している人はストーリー的な部分へだと思いますがそれを吹き飛ばすくらいに映像が予想以上に美しくて驚きましたし松たか子さんと神田沙也加さんの歌も聴いていて心地よいのでまだ観てない方にはオススメです^^

出校日?

「今日は小学校の出校日で長男と次男は学校へ行きました。」

この文章は鹿児島県民なら特に違和感はないと思います。しかし他県の多くの人は「え?出校日?」と違和感を感じるはずです。一般的には登校日と言うらしく、もちろん出校日と言う地域は鹿児島以外にもあるようですが登校日のほうが多いようです。
僕も去年、他県の生徒さんとのやりとりで初めて知りました。子どもの頃から出校日だと教えられていたので驚きでした。そういえばパソコンで変換するとき「しゅっこうび」で変換されなくておかしいなぁと思ったことはありました。「とうこうび」なら一発変換ですね^^;

同じ日本なのに色々と細かい違いがあって面白いですね。

夏休みですね

慣れとは恐ろしいものでブログを書くことを忘れてしまっている現状に最近では違和感も感じなくなりつつあります。相変わらずブログを更新していないと安否を気遣われますが^^;至って元気にやっておりますm(_ _)m

先日、幼稚園の年長になった長女のお泊り保育があり寂しかることもなく無事に終えて夏休みに突入しました。少しくらい寂しがってもいいのにと毎回思うのですがうちの子たちはそういった面でのメンタルは強いようで普通に楽しんで帰ってきます(笑)

毎度のことですが夏休み中はメールの返信が迅速にできなかったりしますがご容赦くださいm(_ _)m

暑い日が続きますので熱中症などにお気をつけください。

物騒です

昨年末に長男が見知らぬ男性に車に乗るように言われるということがありました。幸いにも断ると潔く去ってくれたので大事には至りませんでした。

そして今年は次男が見知らぬ男性から「お金をあげるからついておいで」と言われたので怖くなって逃げて逃げ切ったということがありました。

次男はきっとホイホイついていくだろうなと思ったので長男誘拐未遂のときに「ついて行ってたらもう家には帰ってこれなくなっていたよ」と執拗に次男をビビらせていたのが功を奏しました^^;
順番的に長男のほうが先で本当に助かった感じです。

しかしたった数ヶ月の間にうちの子二人が立て続けに不審者に声をかけられるなんて本当に物騒ですね。
小さいお子さんをお持ちの方はしつこいくらいに不審者に声をかけられたときの対応を教えておいたほうがいいですね。