フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

今年も小2長男の夏休みがやってきました。

昨年はDSのドラクエ9を与えて長い夏休みを乗り切りましたが1年はあっという間ですね。
イオンなどに行くとカードを使ってドラクエバトルをする機体が置いてあり子どもたちが群がっていて前々から長男もやりたいと僕に訴え続けていました。
しかしこのゲームはレアなカードなどは600分の1の確率でしか入手できないものもあるようでハマってしまうとお金がいくらあっても足りないという保護者泣かせのゲームなのです(笑)

そんな恐ろしいゲームを息子にハマらせないためにも「まだまだ長男君には早いよ~」などと必死の抵抗を続けていました。しかしなんと!家庭用ゲーム機のwii版のバトルロードが出るという情報を入手!しかも7月15日発売と長男の夏休み対策にバッチリの発売日だったので今年の夏休みはこのゲームで遊ばせることに決めました。

このゲームはハッキリ言って面白いですね。ドラクエにハマったことのあるお父さんお母さんたちの子が遊んでいるのでアーケード版などは子どもよりも親のほうがエキサイトしている現場をよく目撃していました(笑)
僕も小学生の頃から慣れ親しんでいたキャラたちが画面狭しと迫力のあるバトルを繰り広げるのを見ているだけでもかなり楽しいです。

wii版はカードを持っていなくても遊べるのですがアーケード版でたくさんカードを集めた人はニンンテンドーDSiのカメラでカードのカラーコードをスキャンして取り込みwiiへ転送することも可能なので今までの苦労も無駄にはなりません(取り込むための専用カラーコードスキャナーはDSiショップで200DSiポイントで購入する必要があります)
アーケード仕様のコントローラーも別売りでありますのでアーケードの雰囲気を家庭で楽しむこともできるようです。
うちはカードは集めていませんがDSiに専用カラーコードスキャナーを入れて他の人のカードをスキャンしています(笑)
先日イオンでバトルロードに熱中している親子がいて、その子の使っているカードが欲しいと長男が言うので恥ずかしかったですがお母さんに「カードをスキャンさせてください」とお願いしてスキャンできました(笑)

wii版は家にwifi環境が整っていれば全国のいろんな人たちとバトルができます。うちも長男と僕でペアを組んで知らない人と対戦しましたが予想以上に白熱したバトルを楽しめて作戦通りに勝てたり奇跡の逆転勝利を決めたときなどはまるで友達のように二人で盛り上がりました(笑)

たかがゲームですが親子で共通の話題があることは悪くないですね^^
そしてドラクエ9もでしたが漢字にふりがながふってあるので子どもが漢字を覚えるのにも少しは役立ちそうです。

ということで小学生のお子さんがいて夏休みにずっと相手するのは大変だーというご家庭にはとてもオススメのゲームです(笑)

ドラクエ9

ドラクエ9が7月11日に発売されましたがドラクエ好きの僕もしっかり発売日に購入しました(笑)
小1長男にはちょっと早い気もしましたがヤマダ電機のポイントで長男にも買ってやりました(笑)

このドラクエ9ですが意外とゲームの枠を超えて長男育成に役立っている感じがします。
文章読解力も徐々に鍛えられているようですし漢字にふり仮名がふってあるので漢字を覚えるのにも一役買っています。
ゲーム進行も自由度が高いので自分で考えて行動するという力も養われているようです。

普通にプレイしても楽しいのですがドラクエ9のウリの一つのマルチプレイがかなり楽しいです。ちょっと強い中ボス戦のときなどは僕が助けに入って一緒に戦ったり洞窟を一緒に探検できたりして親子の絆を強めています(笑)

本当ならせっかくの夏休みなので外で一緒にリアル探検したほうがいいのでしょうが赤ちゃん連れだと難しいですからドラクエ9で親子探検を疑似体験できるのはなかなか嬉しいです。

すれちがい通信などのその他の楽しみ方も充実していて散歩がてら親子で出かけて楽しんでいます。とにかくドラクエ9は親子で大満足しています^^

息子をかっこよく助けるために父はコツコツとキャラ育成を頑張っています(笑)

とりあえず今年の夏休みの長男の相手はこれで間がもちそうです(笑)

ドラクエ9感謝感謝☆

3ヶ月かかった

ドラクエ7のクリアに7年かかった僕ですが(笑)ドラクエ8は3ヶ月でクリアしました!まぁそれでも遅いんですけど、7から8への進化が凄かったので思ったよりハマってサクサクと遊べて面白かったです。

ゲームに関しては浦島太郎状態ですが名作ソフトを安くで遊べるので、これはこれで時代に取り残されてラッキーだったと思います。

合間をみつけてコツコツやっていましたが、ゲームしてるときってなんだか平和ですね(笑)

7年かかった

発売日に買ったドラクエ7をクリアしました・・・。2000年8月26日発売なのでほぼ7年かかりました(笑)

大のゲーム好きだったのが嘘のように結婚してからはゲームに執着がなくなりました。プレステ3も発売されたというのにプレステ1でドラクエをクリアしている自分は何者なのか一瞬わからなくなるほどです。というかプレステ1を持っている人が他にいるんでしょうか。

任天堂DSもWiiもひかれますが、完全にゲームの進化に取り残されてしまった今は、プレステ2を買って中古ゲームで遊ぶのが安上がりで賢い気がします。

自分の子供と楽しくゲームをするのが夢でした。あと数年で長男もテレビゲームを理解できるようになると思うのでとても楽しみです。

変な親です(笑)

アウターワールドに潜入

結婚してからは、ほとんどしなくなりましたが僕は大のゲーム好きでした。
そんな僕にいつまでたっても忘れることができないほどのインパクトを与えたゲームがあります。

当時スーパーファミコンでプレイした「アウターワールド」というゲームです。
全く有名なゲームではありませんが、プレイしたことのある人からは絶大な支持を受けています。
いわゆる洋ゲーといわれる海外のゲームで文字も一切出てこないアクションゲームです。とにかく主人公がすぐやられます(笑)
そのやられっぷりに笑ってしまうこともあります^^;
ですがその不思議な世界観と難易度で強烈な衝撃に襲われます。

当時そのゲームを共に経験した古い友人から、無料でアウターワールドをプレイすることができると教えてもらいプレイしました。

やっぱり強烈!(笑)

プレイするにはGBAのエミュレーターというソフトとゲームのROMというものが必要です。
著作権のあるゲームだと問題があるようですがGBA版のアウターワールドは無償で提供されているので法的に問題はないようです。パソコン用のコントローラーにも対応しています。

GBA(ゲームボーイアドバンス)エミュレーターのサイト

GBA版アウターワールドを配布しているサイト

物凄い世界なので挫折しそうになることもあると思います。
攻略に関する質問は可能な限り受け付けます(笑)

興味を持たれた方は是非アウターワールドに潜入してみて下さい^^