フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 冷え対策 | メイン | 豆腐マン »

『僕って前向きだったんだ!』

僕はお酒が飲めません。弱すぎて少量飲むだけでも気分が悪くなるからです^^;

同じようにお酒に弱い昔からの友人がいます。
「飲む練習をして、いつかは楽しくお酒を飲めるといいねぇ」
なんて前は言ってましたが、僕はもうあきらめました(笑)

先日、その友達と久しぶりに話をしました。

「あいかわらず酒に弱くて・・・飲めたら飲み会も楽しいのになぁ・・・」

と、お酒の話になると友達のテンションが下がりました。

「え?でも飲めないおかげでアル中になることもないし、ラッキーだと思うよ~」

と、僕は自分の本音をポロリと言ってみると友達は

「すげぇ前向き!」

と驚きました。

逆に僕のほうが驚きました(笑) これって前向きなんだ・・・自分ではもう当たり前だと思っている発想の仕方だったので最近は気付いていませんでしたが、知らず知らずのうちにプラス思考に染まっていたんですね。だから最近ストレスがないんでしょうか(笑)

物事には自分で意味を与えることが出来ます。

例えば家族でピクニックに行こうと決めていた日が雨になりました。
ある人はガッカリして、何てツイてないんだ・・・と一日中暗い気持ちで過ごすでしょう。
僕の場合は多少強引に考えます。きっと今日晴れていて計画通りに出かけていたら、きっと交通事故にあっていたんだ。雨が降ってくれてラッキー!って具合で(笑) すぐ頭を切り替えて別の楽しいことを見つけます。

例えば自分に嫌がらせばかりする人がいたとします。
ある人は、その人を心で侮辱し怒り憎しみ、寝る間も惜しんでその人のことばかり考えるでしょう。ある意味、恋人以上の存在ですね^^;
前向きな人は、嫌がらせをする人のおかげで、こんなことをすると人は嫌がるんだということを学びます。そして自分は人に対して同じことはしないぞと思います。反面教師ですね。その人は嫌われる損な役目をかってまで自分に大切なことを教えてくれた感謝すべき存在だと心からありがたく思うでしょう。

このように神様は「意味を与える自由」というものを与えてくれました。

幸せになるのも不幸になるのも自分次第なのだと思います。

僕は若い頃はマイナス思考のプロフェッショナルでした^^;
毎日心は疲れ、休まる日はありませんでしたね。
徐々にプラス思考になるように努力して苦しみから解放されていきました。

マイナス思考だと心だけじゃなく体にも悪影響が出てきますね。「病は気から」ですから。
プラス思考だと心も体も軽くなって気分爽快ですね^^

今ではプラス思考だとかマイナス思考だとか考えずに生きていましたが友達の一言で気付くことができました。

『僕って前向きだったんだ!』

気付かせてくれてありがとう!
良い友達を持ったものです^^

コメント

宅志さん
ご心配していただいて本当にすみません。あの、すこしじっくり自分を反省してがんばります。まだ、訪問のコメントを書くのが怖くて(ぼけっとして書いてみてあとであっ、しまった。こんなの訪問コメントに書いちゃったなんてあるので。前後の意味がちゃんとあって書けばよいのですが、よくはしょって書いてしまうこともあって。)しばらくはコメント投稿は書けませんが・・・う~、すみません。自分がいけないんです。でも、宅志さんの楽しいブロクはまたおじゃまさせてくださいね。いつも楽しみにしています。あの、石けんつくったので、またお知らせします。本当にいつもいつもすみません。ありがとうございます。
なんかながいコメントになりました。すみません。

私もお酒飲めません~。(^^ゞ
「意味を与える自由」・・なんて神様は
私達を信頼してくれてるんでしょうね~♪
職場にとってもワガママな人がいるんですが、
そのお陰でいろいろ気付かされます。
なのでたまに○○ちゃん、ありがとうとつぶやいております。(^_^;)

>みいのすけさん
自分で何か思うところがあって反省しようと決めたわけですよね。それってすごいことだと思います。偉いと思います^^
戻ってきたときには、また楽しい家族の様子や、みいちゃんのかわいい写真、石鹸作りの様子などを楽しみにしています^^

>ねこみちさん
ねこみちさんもサスガですね^^
つまりどんな状況でも感謝に結びつけることが出来るんですよね^^
それが出来るようになるとストレスは、ぐっと減りますよね^^
人生楽しい♪

私もお酒ダメな体質なんですよね。

でも、他の人が酒代や飲み会に使うお金が他に回せるので、私は「お酒飲めなくて超ラッキーッ!」といつも思います(^^)

>あきこさん
お酒もタバコも身体に合わなくて、ギャンブルにも興味がなくて・・・ホントに僕って超ラッキーッ!って思いますよ^^

若いころは「酒・タバコ・ギャンブルをやらなくて何が楽しいんだ?」とよく言われていましたが世の中、楽しいことだらけですよね(笑)

本当に僕はツイてます^^
あきこさんもツイてますね^^

コメントを投稿