フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 『僕って前向きだったんだ!』 | メイン | 毒薬と甘い誘惑 »

豆腐マン

強いぞカッコイイぞ僕らのニューヒーロー 豆腐マン!

今日はそんなヒーロー「豆腐マン」の話・・・・ではなく、肉まんを作ってみたかったけど肉食をやめているので具が豆腐の「豆腐まん」を作ったという話です。昨日の話です(笑)

昔から肉まんの生地が好きだったので自分で作ってみたかったんですよね。具に豆腐を使うというのは自分でもサプライズだと思いましたが直感を信じて挑戦しました!

生まれて初めての肉まん作り(肉なし)です^^

生地には薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・黒砂糖・塩・オリーブオイルを使用しました。

具には豆腐・しいたけ・たけのこ・白菜を、しょうゆ・酒・みりん・塩コショウで炒めて片栗粉でとろみをつけたものを使用しました。

発酵もうまくいき具を包むときに、なんだか・・・オッパイみたい・・・と邪念が入ってしまい蒸しあがったときの形が納得のいかないものになってしまいました(笑)

『心の乱れは形の乱れを生む』 素晴らしい教えを授かりました^^;

形はともかく味は良かったです。意外と豆腐でもイケますね^^

しかも具が余ったので夜はオムレツの具に(笑)
なんてリーズナブルなんでしょう^^

テレビの節約生活で小麦粉を使ったレシピがよく出てきますが納得です。
本当に安くで出来ておなかいっぱいになりますね。そしておいしい^^

心の修行を積んで、次回は邪念を吹き飛ばし完成形に近いものを作りたいと思います!

コメント

豆腐マン、おいしそうですね~。
生地は発酵させないといけないんですね。
手間かかってますね~。(^.^)さすがです。
でも、オッパイには笑えました。(^o^)

>ねこみちさん
パン作りを経験してたからこそ抵抗なく
挑戦することができました。
ねこみちさんの影響大ですよ^^
感謝してます^^
最大の敵は自分の心ですね(笑)

コメントを投稿