フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 豆腐マン | メイン | 自作石鹸を使う »

毒薬と甘い誘惑

クローゼットにしまいこんでいた毒薬が僕を誘う。僕の目つきが豹変した・・・そうそれは甘い誘惑への敗北を意味していた。久しぶりにコイツを使ってやるぜ・・・・ヒヒヒヒヒ
という雰囲気を期待した方すみません、石鹸作りの健全ブログです。

前回作った石鹸もまだ熟成中ですが、手作り石鹸第二弾に挑戦しました~。

最近スーパーに並ぶようになった無色透明で無臭のゴマ油が意外と石鹸作りに向いているということなので、オリーブオイルとゴマ油をブレンドして黒蜜を混ぜ込む「黒蜜石鹸」に挑戦してみました。

スーパーでは添加物の入っていない黒蜜を見つけることが出来なかったので黒砂糖を使って自分で作ってみました。ちょっと味見してみたら凄くおいしい!石鹸に混ぜるのはもったいないかも・・・全部舐めてしまえ・・・と甘い誘惑に負けそうになりましたが無事石鹸に流し込みました^^

石鹸作りも2回目ということで心にも余裕があり劇薬の苛性ソーダにも臆することなく手際よく作業を進めることができました。

ねこみちさんに頂いた黒蜜石鹸が使い心地バツグンで市販のものでは味わえない気持ちよさがあるので、それに近いものが出来たらいいなと思ってます^^

何かを手作りするってホントに楽しいですね^^

コメント

あっしはまだ苛性ソーダにびびってせっけんつくりには手が出ません。

そのかわりといっては何ですが、グリセリンと尿素と屋久島の水で化粧品を手作りして滝のように浴びてます(笑)

>あきこさん
一応、劇薬ですからね。
無理にすることないですよね^^

僕も5年くらい前に乾燥肌に悩まされたときがあって、そのときにグリセリン・尿素を使って無添加化粧水を作ったことがあります。すごい効きますよねアレ^^
最近は何もしていませんけど乾燥肌は治ってます^^

コメントを投稿