フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 毒薬と甘い誘惑 | メイン | 赤飯が好き »

自作石鹸を使う

先月に仕込んだ手作り石鹸1号をついに使ってみました。

使い心地の感想の前に、なぜ劇薬である苛性ソーダを使うリスクを負ってまで自分で石鹸を作るのかを説明したいと思います(簡単に)

石鹸が出来るときにグリセリンも一緒に出来るんですけど、市販の石鹸はグリセリンを取り除いてしまうんですね。他の高価な製品を作るため、または取り除いたほうが石鹸が長持ちするなどが理由です。でも実はグリセリンが入ったままのほうが洗浄力も上がり保湿性があるので肌の状態も良くなります。

つまり市販の石鹸とは比べ物にならない良い石鹸を使うことができますし、害のある余計な成分を添加してある市販石鹸より安全です。しかも安くで出来るのですからチャレンジしてみたくなるわけです^^

さて、1号の使い心地ですが。1号はオリーブオイル100%で作りました。オリーブオイルだけだと泡立ちが悪く、すぐ溶けてしまいます^^;
わかっていたんですけど、最初は基本のオリーブオイルだけの石鹸を作って、それがどんなものかを味わってみたかったんです。香料も入れてないので、香りも良くないですね(笑)

でもさすがに洗い心地は良くて、さっぱり感があるのに、しっとりみたいな。とにかく自分で作った石鹸を使ったというだけで嬉しかったですね^^

楽しいですね。色々挑戦してみたいです^^

コメント

祝!初石鹸解禁ですね。(^.^)
泡立たせるのに、
洗顔用のネットを使うという手もありますよー。
それと、オリーブ石鹸、糸引きませんか?
私もマルセイユ作った時なりました。
グリセリンだそうです。ビックリしますよね。(^_^;)

>ねこみちさん
妙なトロミがありますね(笑)
あれがグリセリンなんですね~
洗い心地が良いと妻にも好評ですよ^^

コメントを投稿