フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 自作石鹸を使う | メイン | 太郎と次郎と花子 1 ~希望~ »

赤飯が好き

小さい頃に住んでいた家の近所にとても優しいおばさんがいました。

戦争で旦那さんを失ってしまい一人暮らしでしたが、その優しい雰囲気のせいか猫たちには大人気で家に行くと必ず2,3匹は猫がいました。
ある日、おばさんの家に行ってみると僕の家の猫が上がりこんでいて、おばさんの膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てるではありませんか(笑)

しかも違う名前を付けられて

「みいちゃん」

と呼ばれると

「にゃ~ん♪」

と愛想良く返事をする始末(笑)

いつから「みい」になったんだって感じですよね(笑)

そんないともたやすく猫を手なづけるおばさんの作る赤飯が僕は大好きでした。
もともと赤飯好きなんですけど、おばさんの赤飯は別格でした。
そんなおばさんも数年前に亡くなってしまい、もう最高の赤飯を食べることはできなくなりました。

ふと、おばさんとおばさんの作る赤飯のことを思い出したときに

「赤飯を自分で炊いてみよう」

と大好物なのに今まで自分で作ったことのなかった赤飯に挑戦してみることにしました。

やってみると意外と簡単なものなんですね。
でもやっぱり、おばさんの味の足元にも及びませんでした。

今ではもう、おばさんも、僕の飼っていた猫も、いません。
でも赤飯を食べるごとに思い出すでしょう。あの和やかなひとときを。

あの最高の味の赤飯に近づけますように。
あの全てを包み込むような優しさに近づけますように。

Sekihan01 見た目も普通に赤飯です。

写真に撮る必要もないくらいに(笑)

コメント

おつかれっす。
以前「ク○ワッサン」という雑誌に、赤飯をせいろで蒸す途中で水道水を蛇口からじゃあじゃあかけて、それからまた蒸すと時間がたってもかなり美味しいと書いてあるのを見て、ビックリ仰天(古っ)したことがあります。

>あきこさん
以前「伊○家の食卓」という番組で、しなった天ぷらを水道水でじゃあじゃあ洗ってから揚げなおすとパリッとなるという裏技と同じくらいビックリ仰天ですね!

チャングムでも思いましたけど、料理って奥が深いですねぇ^^

良い思い出ですね。
赤飯とてもおいしそうです!
おばさんの味が、いつか再現できたら
いいですね。
懐かしい味ってほっとしますよね~。(^_^)

>ねこみちさん
思い出は物以上の宝物ですよね^^
再現できたら、それこそ毎日食べてしまいそうですね(笑)

コメントを投稿