フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« レイキダイエット報告 | メイン | 百聞は一見にしかず »

生乾きの臭い対策

今年の梅雨はなんだか凄いですね。
この時期はすぐに洗濯物から生乾きの異臭がしてきてお困りの方も多いのではないでしょうか。
うちの子も保育園で一日中汗だくになっているとお迎えに行ったときに異臭を放っていることがよくあります(笑)

僕はもう10年以上も行っている生乾きの臭い対策法があるのですが意外と知らない人が多いです。
その対策法とはレンジでチンするだけです。
生乾きの臭いの原因は雑菌ですからレンジチンで殺菌するのです。
レンジの方法を発見するまでは熱湯消毒していましたが明らかにレンジのほうが楽です^^

うちでは主にタオルと子どもの服に活用しています。
服の素材によってはレンジでチンするのは良くないのかもしれませんが今のところ特に問題は起きていません。
うちの子の服はほとんど西松屋様のリーズナブルなお洋服なので何の躊躇もなくチンしています(笑)
生乾きの臭い対策用の除菌洗剤なども発売されていますが赤ちゃんのいるご家庭で強い洗剤を使うことに抵抗のある方にはピッタリの方法ではないでしょうか。

[方法]
1.臭う衣類を手で軽く洗います。
2.適度にしぼって皿などに乗せます(ラップはしません)
3.レンジに入れて3~5分チンします。
4.皿が熱くなっているので火傷に注意して取り出します。
5.後は普通に洗濯するだけです。洗濯済みのものならすすぎ洗い→脱水して干せばOKです。

量や素材によって加熱時間は調整してください。ホカホカと衣類から湯気が出ていれば大体除菌完了しています。

とてもオススメの方法ですが自己責任でお願いしますm(_ _)m

コメント

コメントを投稿