フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 仮名泣いたー | メイン | 危険さを知っているからこそ »

次男、悔しがる

車で保育園から帰る途中に4歳次男が寂しげな声で言いました。

「ぼくは・・・・悔しかった・・・・」

おやおや、保育園でお友達とケンカでもしたのかなと思い聞いてみましたが違うようでした。

「信号が赤になったのが・・・悔しかった・・・・」

だそうです(笑)
そういえば僕も小さい頃、信号で赤で止まるとなぜか残念な気持ちになっていたのを思い出しました(笑)

「信号にやられちゃったね~。でも大丈夫!もう青になるよ。ほら青だレッツゴー!」

「れっつごー♪」

と立ち直りの早さはさすがです(笑)
その後は車内に流れるちびまる子ちゃんの曲に合わせて「ピーチャラ、ピーチャラ♪」とご機嫌で歌っていました。

「でも本当はピーチャラじゃなくてピーヒャラなんだよ」

と教えると恥ずかしそうにしながら訂正してぎこちない感じで一生懸命歌っていました。かわいいです^^

まだまだ4歳なので言うことを聞かず長女にイジワルするときはコンニャロと思いますが(笑)この年齢独特のかわいさは本当に大好きです^^

幸せな気持ちにさせてくれる子どもたちに感謝。子どもたちを宝物と思える今この瞬間に感謝です^^

コメント

本当に子供は宝です。今のかわいさをとことん味わってください。そのうちだんだん小生意気になってきますから(笑)

私の子ども達は、4歳(もうすぐ5歳)と2歳半の男の子です。


我が家の長男は、言葉の遅れがあり、4歳ちょっとくらいしてからようやく言葉が出るようになりました(療育施設に通ってました)


今はうるさい位にしゃべります、これは何だ?と質問ぜめです(笑)
そして次男とはおもちゃの取り合いで、兄弟大騒ぎ(笑)
と、てんやわんやの毎日ですが、そんな子ども達見てると大変な毎日ながらも幸せ感じます(^^)

>椿さん
長男のほうはもうすでに口も達者になってきていますが、そのやりとりもまた楽しいものですね(笑)

>伽羅さん
男の子が二人いると騒がしいですよね(笑)
長男と次男がうるさすぎて長女が安眠できずご機嫌ななめになることが多々あります(笑)

質問攻めは疲れるときもありますよね^^;
長男の質問攻めの時期は「これは何だい?」という変な聞き方だったので楽しく受け答えしていたのを覚えています(笑)

コメントを投稿