フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 次男もかわいさ全開 | メイン | 運動会 »

たまには地元ネタ

すっかり今では鹿児島県外の読者のほうが多くなってしまったこのブログですが、だからこそ地元ネタもたまには珍しくていいかなと思います。

鹿児島には桜島という火山があり噴火すると火山灰が降ってきます。降灰のキツかった子供の頃よりは断然マシですが今年は特に桜島が元気で洗車してもしてもキリがないといった感じです^^;

家のまわりにたまった火山灰を入れて捨てるための袋が市から支給されます。

Kokuhai

ついにうちにも配られました。マンションだからあまり必要ないかもですが(笑)
あまりこの袋をマジマジと見ることはなかったのですが改めて見てみると昔と何か違います。確か昔は「降灰袋」で色も黄色だったような。
調べてみるとどうやら1991年から「克灰(こくはい)袋」に変わったようです。
積極的に降灰を克服し快適な町を目指そうという意味からの改名だそうです。

使わなそうだし非売品ということで残しておいたらプレミアつきますかね(笑)

コメント

すごいですね、桜島。
行ってみたいです。

>りりぃさん
たまに観光で来るぶんには珍しくていいかもですね^^
住むとなると窓は開けられないし洗濯物をベランダに干せないし目に入ると痛いしその他色々で結構手ごわいです(笑)

そうですね。
隣の芝生ですね(^-^)

コメントを投稿