フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« この瞬間に感謝 | メイン | すこやかふれあい »

新生児訪問

長女も3か月になり先日、保健師さんの新生児訪問がありました。
順調に体重も増えてこの月齢にしては首もしっかりすわっていますねと言われ一安心。

「初めてのお子さんですよね?」

「いえ、三人目です」

「お父さんが若いので初めてかと思いました」

最近の保健師さんはお世辞トーク指導でも受けているのでしょうか(笑)

その後アンケート用紙を渡され記入しました。
その質問の内容ですが、どうみても育児ノイローゼになっているかどうかを調べるためのもののようでした。
わざわざ訪問までしてこのようなアンケートをするということは実際に育児ノイローゼで苦しんでいる人が多くて深刻な問題なのかなと思いました。

僕は色々と恵まれていて大丈夫ですが育児で苦しい思いをされている方は身近な方に相談などして一人で苦しまないことが大事なのだと思います。

僕ももっと育児を楽しめるように色々と試行錯誤していきたいです。

コメント

3か月で新生児訪問なんですね~。
私は新生児の時に訪問してもらえたので、色々聞けて良かったです。

産後東京で息子をとても楽しく育てていた時に、地方出身で身内が周りにいない、夫の帰りが遅い母子家庭状態という理由から健診では特に育児ノイローゼになっていないかうっとおしいくらい心配されました(笑)

産後うつの人も確かにいましたし、子育ては周りの支えがあってこそですよね。

お父さんは若いと思います~!

うちの場合も、私が残業続きで毎日午前様のとき、妻がアパートの井戸端会議で近所のママさんに涙を流して辛さを訴えていたという話を、後になって知りました。

そのアパートは、同じ世代のママさんが多かったので、お互いに励ましあったりして、また子供同士も仲良くて、とても助かりました。

>こうまさん
全部一人でしろと言われるとさすがに僕も無理かな~って思いますね。
母は強しといえど周りの支えは必要ですね~

>埼玉のTさん
奥さんは辛くても相談相手がいたので良かったのでしょうね。

僕もいつかTさんのようなダンディパパになりたいです(笑)

コメントを投稿