フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 『横道』 | メイン | 魂が追い出されている人 »

かしー

5歳長男もだいぶひらがなを覚えてきて車に乗っているときなどにお店の看板などに書いてある文字を読むようになってきました。そんなある日のこと、

「かしーって何?」

と聞いてきました。んんっ?かしー?キョロキョロまわりを見てみましたが「かしー」らしきものは見当たりません。しかしすぐに謎は解けました。そして解けた瞬間に大笑いしてしまいました。

「あれはひらがなじゃなくてカタカナだよ。カレーって書いてるんだよ」

教えてあげると恥ずかしそうに笑う長男(笑)
まだカタカナを読むのは難しいみたいです。

それからは「今夜は、かしーを食べようかぁ?」などと挑発すると過剰に恥ずかしがって喜ぶのでしばらくはこれで遊べそうです(笑)

コメント

宅志さん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

我家の次女が言葉を話し
始めた頃、「あのまえ」と
いう言葉を使っておりました。

「あのまえ、やった。」などの
使い方が主で、はじめは
さっぱりわかりませんでした。

ピンときたのは「あの」
「この」「その」という言葉を
取り違えているんじゃないかと
思って、今までの例に当てはめてみると
ビンゴ!!
「あのまえ」は「この前」の事でした。(笑)

子供って面白いですよね!

>よかにせさん
確かに子どもって「あれ」「それ」「これ」の使い方がメチャクチャで面白いですよね。

小さな子どもと話すときは推理力も必要ですよね(笑)

コメントを投稿