フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 邪気というもの 2 | メイン | クワズイモ »

パソコンの文字変換は便利ですが

パソコンの文字変換はとても便利ですが、年々漢字が書けなくなっていってるなと感じています。まさに読めるけど書けない状態に。

そんな文字変換ですが、文字変換から学んだことも過去にあります。チャットで会話をしているときにユニークでキャラの強い人と出会ったときに「濃ゆいね~」と発言しようとしても全く変換されませんでした。子供の頃から当たり前のように濃ゆいと言っていたので標準語だとばかり思っていましたが本当は濃いだったんですね。文字変換がなければ一生気がつかなかったかもしれません。

あと、衝撃を受けたのが昔なつかしいテレビアニメの「ハクション大魔王」を書こうとして「はくしょんだいまおう」と入力してから一発変換したら「吐くションだ今追う」になったことです。予測不可能な変換に目の前で起きた現実にとまどいました(大げさ)

ブレイドという吸血鬼ものの映画があって(1~3まであります)、これも「ぶれいど2」と入力してから一発変換したら「無礼度2」になって、無礼にもレベルがあるのかっ!と一人でツッコミいれてました。

このように、漢字を忘れてしまうこともありますが、予想だにしなかった変換で楽しませてくれることもある味のある文字変換が僕は好きです。

これからも意外性たっぷりの変換で僕を楽しませてくれることでしょう。

ネタ的にはつまらなくて申し訳ありません(笑)

コメント

コメントを投稿