思いの殺人
今年は2月に新しい家族が誕生して、まさに感謝から始まった良い年でした。
人は親から学び、そして子供から学ぶものだと本当に実感しました。
今年も多くの悲しい事件が起きましたね。数日前の江原さんの特番で江原さんが言っていました。
たましいの部分では「思い」「言葉」「行為」は同じなのだと。
私たちは「思いの殺人」を結構しているのではないかと。
悲しい事件をなくしたければ、まずひとりひとり全員の思いの殺人をなくすべきだと。
本当にそうだと思いました。僕も子供が生まれる前は「思いの殺人」を結構していたと思います。子供が生まれて全ての人には親がいるんだと冷静に思うことができるようになりました。全ての人には家族があり、全ての人は支えあって生きていく人類の宝なのだと思えるようになりました。そんな共に生きる仲間に対して思いの中とはいえ恨んだり憎んだり殺したりすることはできなくなりました。僕が子供に学んだ大切なことです。
まだまだ僕は未熟者なので人に恨まれ「思いの攻撃」を受けることは多いのですが、僕は世の中の悲しい事件がなくなればいいと思っているので僕自身は人に対して「思いの攻撃」はしないように生きていきたいと思います。
大切なことを教えてくれる愛する家族に感謝です。
そうかー、という事は思う事で
愛することも出来るって事ですね~。
その番組見てなかったんですよー、残念。
では、よいお年を!!(^.^)/~~~
投稿: ねこみち | 2006年12月31日 (日) 22:19
>ねこみちさん
本当に愛することの出来る人なら「思いの殺人」をする時間があるのなら、その時間を愛することに使うようになるものだと思っています。
口先で愛を語ることは簡単なので、魂レベルで人を愛せるようになりたいものですね。
投稿: 宅志 | 2007年1月 2日 (火) 21:17