フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 僕は本当にツイてる | メイン | 挑戦の日々 »

トレーニングジムでダイエットしたい人へ

僕はダイエットのためではありませんが、健康のために週1回トレーニングジムに通っています。
素敵なレイキヒーラーのあきこさんもトレーニングジムに通っているようです。

今日はダイエットしたい人のトレーニングジムの有効な活用法を書いてみようと思います。

女性の場合、痩せる目的で有酸素運動系のマシンばかりを積極的にやっている方をよく見ます。消費カロリーがしっかり数値で見て確認できるので「やせてる!」と実感できるからだと思います。確かに有酸素運動はカロリーを消費します。しかし、そのときだけなのです。もっと楽に美しくやせる方法があります。それは全身の筋肉をバランスよく鍛えることです。筋肉がつくと基礎代謝が高まり寝てる間にもカロリーを消費するようになります。寝ながらダイエットできるのです。そして正しいトレーニングを行えば週に1回ジムに行くだけでいいのです。

それでは正しいトレーニング法とはどんなものなのでしょうか。実に簡単です。マシンは自分に合った負荷に調節できるようになっています。やせる身体になるための負荷でトレーニングをすればいいのです。やせる身体になるための負荷の目安は、10~15回の運動で限界!という負荷です。よく女性の方が楽だからと軽すぎる負荷で延々と運動しているのを見かけますが、それだと有酸素運動になってしまいます。理想は10~15回が限界という負荷を2~3セット行うことです。かかる時間で言えばジムにあるマシン全てを行ったとしても20~30分で終わりますし、有酸素運動を20~30分行うよりもはるかに楽です。もちろん有酸素運動が悪いわけではないので、有酸素運動系のマシンも活用するとなお良いでしょう。

よく、運動するのはめんどくさいからとダイエット食品に頼ったりする人がいます。運動をせずに食事制限だけのダイエットを行うと体重は減りますが筋肉も一緒に落としてしまいます。体重だけにこだわったやせ方をすると見た目も美しくなく、筋肉が落ちたことにより基礎代謝量が減り、リバウンドしやすい恐怖の身体になるのです。どうせなら美しくやせて太りにくい身体を手に入れたいものですね。ムキムキの筋肉質になるのは嫌だという女性がいますが週1回のトレーニングごときではムキムキにはなりませんのでご安心を(笑)

あとは、ジムに通いたいけど予算が・・・という方。確かに会員制のジムだと必要以上にお金がかかります。ダイエットが目的なら週1回でいいので公共のジムがおすすめです。1回200円です。回数券を買えば月に5回行っても1000円かかりません。実際僕もそうしています。スポーツ選手でもない限り毎日トレーニングする必要はありません。過度なトレーニングは活性酸素を多く生み出し体内の老化を早めます。適度なトレーニングによって若々しく健康な身体を手に入れることができます。

今日のブログがダイエットしたい人の手助けになれば、とても嬉しいです。

コメント

五日市さんの本ってもう一冊あるんですね。本屋さんに行く機会があったら、探してみよう。

うちの母のファンクラブ第一号、いいですねぇ(笑)。きっとすごく喜ぶと思います(笑)。チャンス、チャンス、感謝、感謝といいまくると思います(爆)。

 負荷をかける方が体にはいいんですね。前にジムに行ってたんですが、いまは市の施設で一回200~300円ほどのトレーニングマシンを使ったりすることもあるので、今度はちょっと負荷をかけてみようと思います^^。ふだんはウォーキングをしてますけど。(母親と父親と一緒に行くんですが、母親が歩きながら、「あ~~歩けることに感謝、感謝♪ありがとう♪」と歌いながらウォーキングするので、周りでウォーキングする人たちが振り返るんですよぉ(恥ずかしいぃ)。ダイエットというよりは、体力をつけたい!!体力をつける場合も負荷をかける方がよいのかしら???

>みいのすけさん
お母さんがライブを行うときは是非呼んで下さい(笑)

負荷をかけるのがいいのではなくて、自分の目的に合った負荷がいいということですよ^^

体力をつけるというのも、持久力を上げたい、瞬発力を上げたい、などあると思います。
短距離走の選手が持久力アップのトレーニングをしても記録は伸びませんし、逆に長距離走の選手が瞬発力トレーニングをしても同じことですよね。

自分が何を望むかを知り、自分に合ったトレーニングをしたほうが効率がいいということです^^

おひさしでっす♪

現在のワタクシは、有酸素運動20分、1マシン10回くらいの負荷で行うトレーニングマシンを2周、(もしくは1周にしてバランスボールを15分)そして有酸素運動20分、という感じでっす。

超調子いいですよ!体型も整ってきました。

>あきこさん
頑張ってますね^^

ちょっとしたことで体型がガラッと変わるから人間の身体って面白いですよねぇ^^

コメントを投稿