フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 癒されたい人へ | メイン | 「シャンプー 子宮筋腫」 »

タダであげます

僕は7歳のときに両親と離れて暮らし始めました。

父が獣医で、家畜の多い田舎町で仕事をしていて、田舎で育つよりは鹿児島市で育ったほうが将来有望だろうという親の勝手な理由で7歳だった僕を突き放したのです。月に1,2回は会えましたが親の温もりが欲しい年頃だったのでとても辛かったでした。もちろん、7歳の僕には離れ離れに暮らさなくてはいけない意味は理解できていませんでした。

小学校高学年になり、勉強が出来るようになるために親と離れて暮らすことになったんだと理解したので、ひたすら勉強しました。中学に上がった頃にはクラスで1番になっていました。当時通っていた進学塾でも上位をキープしていました。今は無いかもしれませんが育英社のテストという全国規模のテストがあり、数学で満点を取りました。他にも満点の人はいたようですが一応全国一位です(笑)

もうここまでくると塾の順位を一つ上げるだけでも一苦労です。それでも成績を上げることが親との唯一の繋がりのような気がしていた僕はひたすら勉強して確実に毎月順位を上げていっていました。そして、いつものように順位を上げ、母に誉めてもらえるとワクワクしながら僕は報告しました。しかし、たまたまその日は母の機嫌が悪かったのか、母からは信じられない言葉が返ってきて僕の心は一瞬でガタガタに壊れてしまいました。

もう勉強しても母は誉めてくれない・・・そもそも親との繋がりってなんだ?

心の弱かった僕は完全に崩壊し、その日から僕は勉強することをやめました。

万引き、登校拒否、学校の窓ガラスを割る 僕の知らない自分が僕を支配しはじめました。なんとか登校日数ギリギリで中学は卒業できたものの高校へは行く気がしませんでした。しかしそこは親に説得され、勉強していなかったわりにはすんなり公立高校に入学できました。

そして、17歳のとき父が突然死しました。

借金もあったので「もう小遣いはやれない」と言われ、17歳でお小遣いがないのは耐えられなかったので夜にバイトを始めました。バイトを許可する条件として、「勉強と両立すること」と母と約束をしたので夜10時までバイトをしてそれから勉強をする日々が続きました。父が亡くなったのをきっかけに僕は自分自身変われる気がして、見事バイトと勉強を両立させて成績を上げていきました。こんな充実した日々は久しぶりでした。

そして待ちに待った給料日、確か5万円くらいだったと思います。成績も上がり給料までもらい、最高の気分でいた僕に母は言いました。

「高校生がそんなたくさんもらうもんじゃない。全部よこしなさい」

はぁ?バイトをするための条件だとか色々決めさせておいて、それはないでしょ?

家族のために働く子供の話などは良く聞いていたし、僕も出来た人間ならそうしていたかもしれませんが、僕にはそんな心の余裕はありませんでした。そして、期待させて蹴落とすような手口に、回復したてでまだまだ弱かった僕の心は簡単に崩壊しました。

勉強も高校も辞め、しばらくして僕は家を飛び出ました。人の家に泊まりこみ、まさにその日暮らしの日々。それから10年以上たちましたが、僕に残された肩書きは『高校中退』なので、思うような仕事にも就けず、就職しても長くは続きませんでした。

そしてレイキと出会いました。太陽の光がどんな人にも平等に降り注ぐように、レイキは僕の経歴には目もくれず、温かく自分と人を癒す力を与えてくれました。

レイキはトラウマも癒すことができます。僕のこのわけのわからないトラウマもレイキで解消できるのでしょうけど、僕は高等学校卒業程度認定試験を受けることで解決しようと決めました。昔で言うところの大検ですね。この歳で大学に行ってもしょうがないので(笑)ケジメをつけるという気持ちで高認試験を受けました。

僕は、かごしまレイキ教室としてレイキを人に教えていますが、本業は0歳の子育てです^^;子育ての合間にレイキを教え、その合間に勉強し受験しました。

そして先日、結果が届きました。無事合格でした。これで実生活に大きな変化が出るわけではないのですが、子供の頃から蓄積していた心の傷がかなり癒えました。本当に良かったです。

で、前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・・高認試験の過去問題集がもう不要になりましたので必要な方に無料で差し上げたいと思います。他の問題集は一切使いませんでした。この過去問題集だけで合格できます。買うと結構高いです(笑)

  • 高校に行かなかった人
  • やむをえず高校を中退した人
  • 大学を受験したい人
  • 高卒以上の学歴がないと受けることのできない資格試験を受けたい人

このような人は誰でも受けることが出来ます。このような方、またはこのようなお子さんのいる方、高認試験という道がありますので是非、夢を諦めないでほしいです。

必要な方はお気軽にどうぞ^^

コメント

見事なカミングアウト!!
レイキの効果でしょうかねえ??まずは吐き出さないとね。
辛い過去がないとレイキには多分手を出さなかっただろうし、ましてやマンションなんて買うことはなかったのでは(笑)

合格おめでとう、宅志兄。
今は学歴じゃなく個性の時代でっす!


宅志さん、
本当に書くことも辛いときってあるんですよね。読んでいても、宅志さん、辛かったね、って感じずにはいられませんでした。
あきこさんの言うように見事なカミングアウトだと思います。
ヒトに癒しを与えることも大事だと思います。でも宅志さん自身も心身全て癒すために、色んなものをインプットするには余計なものはアウトプットしたほうが、たぶん楽になれると思いますよ。
私が、今、ブログ上でそうですもん。(笑)
一緒に楽になっていきましょう!

>あきこさん
ありがとうございます^^
良い意味での個性を伸ばしていきたいですね^^

誤解のないように付け加えますと、母とは現在とてもいい関係でお互いを気遣い合っていますよ^^

>こめこさん
確かに当時は辛かったですけど、今の楽天家ぶりは凄まじいものがあります(笑)
ただ高校を中退したから高認試験を受けました!じゃ、なんかカッコワルイじゃないですか・・・それでついつい長々と言い訳しちゃった次第です^^;逆にカッコワルかったでしょうか(笑)

ですが、優しいお気遣い感謝します^^
今では立場が逆転し、僕が母を叱りながら人生とは何かを教えていたりします(笑)

コメントを投稿