フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« せっかく習ったのに活用できないなんて | メイン | アンパンマンより・・・ »

長男激太り?

先日、小3長男の顔つきがいつもと違うことに気づきました。僕と妻から「いきなり太った?」「なにかが変だね」と散々つっこまれ(笑)もしかしたら、おたふく風邪かな?ということで病院へ連れていきました。
血液検査などはしませんでしたが「おたふく風邪で間違いないでしょう」と断言されました^^;
発熱もなく元気だったのでビックリでした。

おたふく風邪の人を今までまともに見たことがなかったので気付くのが遅れました^^;
ネットでも調べてみました。1~2週間くらい潜伏期間があり、その間は頭痛や腹痛があったりするらしいです。そういえば時折、頭やお腹が痛いと言っていましたが僕も妻もあまり信用していませんでした^^;
学校でも保健室に何回か行っていたみたいで、保健室へ行ったことを知らせる用紙を持ち帰ってきていましたが保健の先生の記入欄に「気分的なもの」と書かれていて保健の先生からも信じてもらえてなかったようです(笑)

おたふくが発症すると8割は発熱するようですが長男は熱も出ないで元気だったので「やっぱり太っただけだったりして」と病院で診断されたあとも信じてもらえませんでした(笑)
感染力は弱いらしいですが腫れているうちは登校させてはいけないようなので元気でも学校を休ませました。長女にうつったらどうしようかなと思いましたが1~2歳の子にはほとんど感染しないようなので一安心でした。
休んでいても元気で眠れないらしく、ハイパーヨーヨーの練習をずっとやっていました(笑)

4日ほどで腫れもひいて今は元気に登校しています。
日頃の行いのせいなのか誰からも信じてもらえなかった長男ですが(笑)あまり言うとかわいそうなので「激太りのあとの激ヤセなだけだったりして~」とからかうのはやめておきました(笑)

これで1年のときから続いていた皆勤賞が消えましたが、初休みがおたふく風邪というのがなんとなく長男らしいなと思いました(笑)

おたふく風邪は合併症などの危険もあるらしく、無事に回復してくれた長男に感謝です^^

ただ、良い思い出として面白い顔の写真をたくさん撮っておかなかったことが心残りです(笑)

コメント

コメントを投稿