フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 女性は偉い | メイン | レイキの効果 »

ペットボトルで石鹸を作る

Pet01 ペットボトルを使って石鹸を作りました。

材料を入れてシャカシャカ振るだけなのでとても簡単です。

ボウルで混ぜる方法だと小さな子供のいる家庭では危険がありますがペットボトルならかなり安全です。

外気と遮断されるので混ぜる作業中に酸化しにくい、型入れまでの時間が大幅に短縮される、ペットボトルなので型に流しいれやすい、ボウルで作る方法より後片付けが楽、など利点だらけなので石鹸作り初心者ながら、早くもペットボトル製法を試してみることにしました。

ボウル製法では石鹸にすることは不可能と言われているキャノーラ油を使用しましたがペットボトル製法なら石鹸にすることが出来て肌にも良いとのことです。2時間で型入れという驚異的な早さでした。

今回は50個で200円くらいの(値段忘れました・・)プラスチックカップに入れてみました。型だしも、ひっくりかえして中央をペコッと押せば出てきて楽ちんでした。しかも形がとてもキレイ。今まで包丁で切っていたので、こんなに何もかも簡単でいいの?って感じです。

ますます石鹸作りにハマりそうです^^

Pet02 今回使用したカップだと形はキレイなのですが近くで見ると「プラ」という字が刻印されてしまいます(笑)

程よいカッコワルさが素敵です^^;

コメント

キレイなピンク色ですね~。
キャノーラの色ですか?
使用感も教えて下さいね。(^_^)

>ねこみちさん
ごま油とのブレンドなのでごま油が鹸化したときに出る色みたいです^^
オリーブオイルとごま油のブレンドのときは出なかったんですけど今回はキレイな色が出ました^^
早く使ってみたいですね~^^

コメントを投稿