フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 毒薬を入手 | メイン | おからクッキー »

ついに毒薬を使う

先日入手した毒薬をついに試すときがやってきた・・・・ヒヒヒヒヒ
という雰囲気を期待した方すみません、石鹸作りの健全ブログです。

長年の夢だった石鹸作りをついに実行しました!
今回作る石鹸は入門用といってもいいほどの基本的なオリーブオイルを使った石鹸です。オリーブオイル・水・苛性ソーダを混ぜるだけという簡単さです。しかしやはり苛性ソーダが劇薬ということもあり、なかなか石鹸作りに踏み出せずにいました。きっかけをくれたねこみちさんに感謝です^^

苛性ソーダの分量を量るとき、はかりの上に紙を敷き、その上に苛性ソーダを乗せていき量ったのですが苛性ソーダはすぐに空気中の水分を吸収するので湿った苛性ソーダが紙にくっついてしまい正確な量を入れることが出来ませんでした。まぁいいかな~と軽い気持ちでいましたが結局それが原因で固まるのが12時間以上遅くなってしまいました^^;

このミスが後々どう影響を与えてくるのか・・・・まあなるようになれですね~
チャレンジすることに意義がありますね^^

Sekken01 牛乳パックで作った型に流し込み、発泡スチロールの箱に入れて一日寝かす段階まできました。それにしても、このためにあると言ってもいいような大きさの発泡スチロールの箱でした(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/201094/6583526

ついに毒薬を使うを参照しているブログ:

コメント

感謝だなんてー、うれしいです。(^^ゞ
私も宅志さんの影響で、1日2食に踏み切りましたからね~。
こちらこそ感謝です。
(まだ挫折してませんよ~。)

おー、オリーブ石鹸ですね~!
(私はオリーブのみって作った事ないんです。)
6週間後が楽しみですね。(^.^)
私は初めて作った石鹸を、
解禁日まで毎日眺めていましたよ。(^^ゞ

>ねこみちさん
1日2食、続いてるんですね^^
僕は柿の葉茶まで始めましたよ(笑)
柿の葉100%国産完全無農薬無漂白パックで安いのをネットで見つけたので^^

苛性ソーダ量のミスで6週間じゃ足りないような気がしています(笑)
いろいろ試行錯誤しながら作っていく楽しみができました。本当に感謝していますよ^^

今回は「毒薬を使う」のタイトルを見てもびっくりしませんでしたよ(笑)。
いい感じに出来上がっているじゃないですか。すばらしい。今度は是非、その使い心地をブログにて報告してください^^。

>みいのすけさん
さすがにタイトルバレバレでしたね(笑)
石鹸を実際に使うのは6週間以上後になります^^

みなさんはまってますねー(笑)
私はねこみちさん、お友達のアロマセラピストさんがいらっしゃるのでそちらに頼りっぱなしでっす。ウフ。

>あきこさん
石鹸作り面白いですよ~^^
成長していく我が子を見ているような気分です(笑)

コメントを投稿