フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 【心の旅(フィクション)】 気まぐれ | メイン | ついに毒薬を使う »

毒薬を入手

ついに毒薬を入手した・・・ヒヒヒヒヒ
という雰囲気を期待した方すみません、石鹸作りの健全ブログです。

石鹸作りに苛性ソーダという劇薬が必要なので薬局へ買いに行きました。劇薬なので購入時に名前と住所を記入して印鑑を押さないといけません。いざ薬局まで行き店員さんに聞くときに薬の名前を一瞬忘れてしまいました。

(あれ、劇薬劇薬・・・ヒ素?ちがうな・・・あ、苛性ソーダだっ!)

ということで無事思い出し「苛性ソーダありますか?」と聞いたところ、顔をしかめて「毒薬は置いてません!」と言われてしまいました。石鹸を作りたいだけなのに悪いことをしているみたいに錯覚してしまうほどの対応に内心動揺しつつ別の薬局へ。とりあえず「ヒ素ください」と言うよりは良かった気がします(笑)

別の薬局では苛性ソーダをスマイル付きで売ってくれるサービスぶりでした。これで石鹸作りに必要な材料は全て揃いました。すぐさま作りたいところですが牛乳パックが2つ必要なので、空き牛乳パック待ち状態です。うちは牛乳消費量が少ないので待ち遠しいですね。

手作り石鹸楽しみですワクワクです^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/201094/6580060

毒薬を入手を参照しているブログ:

コメント

タイトルを見てびっくり!!えっ??毒薬入手っていったいなにがぁ~?と思って読んだら、石けん作りですね。^^。安心しました。タイトルだけ見たらびっくりしますよぉ^^。石けんできたら、またブログにアップして下さいね♪

苛性ソーダを毒薬っていう薬局あるんですね~。(^_^;)
いよいよソーパーデビューですね!
(石鹸作る人をソーパーと呼ぶらしいですよ)
毒薬?の取り扱いには十分気を付けて
がんばって下さいね~。(^.^)

>みいのすけさん
怪しいタイトルですみません(笑)
うまく出来たらアップしますね^^

>ねこみちさん
ソーパーって言うんですね(笑)
実はさっき材料全て混ぜ終わりました^^
オリーブオイルの石鹸なので24時間後に型に入れるんですよね。
それまでに牛乳を消費しなくちゃ(笑)

コメントを投稿