フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« レイキを人に伝える | メイン | ミドリの誘惑 2 »

簡単健康法

お金のかからないとっておきの健康法があります。

『よく噛んで食べる』 これだけです。

チャングムの誓いに出てくるシン先生も

「10回以上噛んで食べれば脾臓と胃腸の病気にはかからない」

と言っていました。

僕が覚えている、よく噛むことの効果を挙げてみます。

【ダイエット効果】

よく噛んで食べると正常に満腹中枢を刺激するので適度な量でおなかいっぱいになります。満腹になってから「満腹だよ~」と脳が命令を出すまで時差がありますので早食いの人は普通より食べ過ぎてしまいます。食べ過ぎで食費にお金をかけて、ダイエット食品でまたお金をかけるというサイクルにおちいってる方も、よく噛んで食べるだけでそのサイクルから開放されますし食費とダイエット費用どちらも減らせますね。

【免疫力アップ効果】

よく噛んで食べると唾液が分泌されます。この唾液には免疫力を高める成分が含まれているので、よく噛んで食べるだけで健康になります。また唾液には殺菌作用もありますので虫歯にもなりにくくなります。食事中に水をガブガブ飲む人は唾液が足りていない証拠ですので、よく噛んで食べることをおすすめします。

【呆け防止効果】

よく噛んで食べると適度に脳を刺激するので呆けにくくなるようです。小さなお子様だと脳の発育に期待が持てます。ついつい親の立場ですと「早く食べなさい」と言ってしまいがちですが、ゆっくり噛んで食べたほうが将来有望ですね。

【リラックス効果】

よく大リーグの選手がガムをクチャクチャ噛みながらプレイしていますが決して行儀が悪いわけではありません。噛むことで脳を刺激しリラックスするので実力を発揮しやすいことを知っているからです。

【消化作用】

口は第一の消化器官です。よく噛まないと胃腸に負担をかけてしまいます。チャングムのシン先生が言ったのはこのことですね。また早食いだと味覚を満足させるために濃い味を好むようになりますので高血圧になってしまうこともあるようです。

他にもあるかもしれませんが、こんなところです。

よく噛んで食べるだけなのに結構いろんな効果がありますね。お金もかかりませんのですぐにでも始められる健康法だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/201094/6184988

簡単健康法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿