フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 最高の胎教 | メイン | 不眠症の方に »

甘いものを食べ過ぎたとき

僕は甘いものが好きです。ついつい食べ過ぎてしまって気分が悪くなってしまうことも、たまにあります。今日はそんなときの僕なりの解消法をご紹介したいと思います。

「ちょっと甘いの食べすぎちゃった。後でジョギングでもしなきゃー」

一度は耳にしたセリフじゃないでしょうか。又はご自分で言ったことがあるとか。でも僕の解消法は運動することではありません。ただちょっとパズルゲームとか、ネット対戦で人と将棋なりオセロなり好きなもので遊ぶだけです。たったこれだけで糖分の摂りすぎによる気分の悪さが簡単におさまります。

脳はエネルギー源として糖分しか使うことができません。頭を使った後に妙に甘いものが欲しくなるのは、そのためです。長時間ドライブすると甘いものが欲しくなります。運転は意外と脳を使っているからです。そこで、ひらめいたのが甘いものを食べ過ぎたときに頭を使ってみたらどうだろうかということです。効果はてきめんでした。

運動しなくても座ってるだけで糖分を消費できるので、うまく活用すればダイエットとしても使えるんじゃないでしょうか。あまり難しいパズルだとストレスが溜まったりするので自分にあったレベルのものを見つけるといいですね。また勝負にこだわり負けてイライラする人だと、ネット対戦もおすすめできないことは付け加えておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/201094/6176425

甘いものを食べ過ぎたときを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿