フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 少年の頃の日記 | メイン | 怖い動物 »

キャノーラでマルセイユ

手作り石鹸派の人にはお馴染みのマルセイユ石鹸。通常はオリーブ油を使用しますがキャノーラ油を使用して作ってみました。ボウルで混ぜる製法だとキャノーラ油は固まらないらしいのですがペットボトル製法なら固まり、何より安全・簡単・後片付けも楽・酸化しにくい、と利点だらけなので今回もペットボトル製法で作りました。なんといっても肌への優しさはオリーブ油と同等でありながら格安というキャノーラ油を使わない手はありません。

今回はノーマルなものを作りましたが次回は鹸化率を少し上げてみて香りもつけてみようかなと考えています。自分好みの石鹸を模索していくのも手作り石鹸の楽しいところですね。

Sekken04 毎度のことですが熟成するまで待ちきれないやら楽しいやらです。

コメント

あかちゃんによさそうですね!

いい香りのものが出来たら
僕にもください!ニヤッ!!

嘘です!!作り方を教えて下さいね!

>よかにせさん

三女ちゃんにも使えますよ~
香りなしのほうが赤ちゃんにはもっと優しいかもです^^

もちろんあげますし、気に入ったら作り方も教えますよ~^^

コメントを投稿