フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 【心の旅(フィクション)】 闇と孤独へありがとう | メイン | 【心の旅(フィクション)】 永遠の幸せ »

子供番組の活用

僕は子供の頃、狂ったように子供番組を見ていました。
教育テレビ、アニメ、特撮ヒーローものなど。

僕の母は「マンガなんか大嫌い!」と言い、子供が子供番組を見ることを良くは思っていませんでした。
そう、母は知らなかったのです。
子供はテレビ・アニメから多くの情報を得て知識を蓄え、道徳心をも養っていることを。

実際僕は、悪いことは良くないこと、優しい心の美しさ、友達を大切にすること、など多くのことを子供番組から教えられて育ちました。
それは母の「勉強さえしていれば幸せになれる」という教えよりも、人間として大切なことばかりでした。

それを良く知っているので僕の子供には喜んでテレビのチャンネル権を与えています。
かといってただ見せているだけでは芸がないので、こちらも番組の内容をある程度把握しておいて活用します。たとえば僕の子供の頃からあるゴレンジャーシリーズのボウケンジャーには野菜大好きのヒーロー、ボウケンシルバーがいます。野菜を食べるのを嫌がっているときには「ボウケンシルバーは野菜をいっぱい食べてるから強くてかっこいいんだよ」というと面白いように食べてくれます。

長男が3歳のころトイレトレーニングがうまくいってなかったときは「マジレンジャーの剣を買ってあげるからトイレ頑張ろうか~」というと、その日にできるようになりました。

しかし先日、何も考えないでボウケンジャーのロボットを買ってあげてしまいました。あ~条件出すのを忘れた~と気付いたときには後の祭り。まだまだ親として未熟です。

これからも子供の健やかな成長のためには子供番組も有効に活用していきたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/201094/6558913

子供番組の活用を参照しているブログ:

コメント

宅志とおちゃん
わたすも手術がんばるので、ハイジのように雲に乗せてくだしゃい!(爆)


私の師匠はハイジでござーます。

>こめこさん
見事回復して、歩けるようになったクララのような感動を味わいましょう!

オープニングの絶叫マシン顔負けのブランコに笑顔で乗るハイジの勇気をもらって手術頑張りましょう^^

宅志さん、いいお父さんですね♪子どもにはやっぱり動機づけが必要ですね♪私も小さいころはテレビにはまってました。特に「キャンディ・キャンディ」とか。あっ、いかん。年がばれる(笑)

>みいのすけさん
姉の影響でキャンディ・キャンディ、ベルサイユの薔薇、花の子ルンルン、ララベル とか見てました^^;
同世代ですね(笑)

なつかしいですね~。(^.^)
ゴレンジャーシリーズってずっと続いてるんですね。
私は正義の味方が大好きで
仮面ライダーファンでした。(^^ゞ
アニメももちろん見てましたよ~。
しぶいところでは、桃太郎侍も好きでした。(^_^;)

>ねこみちさん
ゴレンジャーシリーズと仮面ライダーシリーズは今も根強い人気ですね^^
桃太郎侍、渋いですね(笑)
とか言いつつ僕も小学生のころ暴れん坊将軍が好きでしたが^^;

コメントを投稿