フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

3年ぶりにお化け屋敷

3年前にイオンのお化け屋敷に当時6歳だった長男と行きましたが9歳になった長男がまたお化け屋敷に行きたいとしつこくおねだりしてくるので5歳次男も一緒にイオンお化け屋敷を体験してきました。

「僕は全然大丈夫だよ」

と、余裕タップリだったので不安がる次男と手を繋いでもらいました。

ところが入って少し進んだところで異常に怖がる長男と次男(笑)
いつのまにか次男の手を離して僕と手を繋いでいる長男(笑)
カップルで怖い目にあったら彼女を放って逃げ出すタイプですね(笑)

次男「こわい~」

長男「もう帰りたい~」

と、ヘッピリ腰になっている二人と手を繋いでゴール^^;
そのあと勇気があればお化けだかゾンビだかわかりませんが闘って倒すというアトラクションへ進めますよと言われるも「無理無理無理無理無理!」と二人が強く拒否(笑)
せっかくなのでどんなものかやってみたかったのですが残念でした(笑)

大人になるとどうやって怖がらせるのかなといった視点でみてしまうので怖くないのかもしれませんね^^;

子どもにはとても怖いようなので、生意気になってきた我が子を怖がらせてやりたい方にオススメです(笑)
9月4日までのようなので未体験の方は夏休みの思い出にいかがでしょうか^^

Obakeyashiki

長女ご乱心

次男が2歳のときは僕のことを「とーちゃん」と呼んでいました。その後なんとか「おとうさん」に修正されつつあったのですがクレヨンしんちゃんが好きな年頃になったこともあり、しんちゃんのように「とーちゃん」と再び呼ぶようになりました(>_<)
それを聞いている2歳長女も真似をして僕のことを
「とーちゃん」と呼ぶようになりました(>_<)

先日、長女が自分にも乳首があることを発見したらしく(笑)よほど嬉しかったのかTシャツをずらしながら「とーちゃん!オッパイ見てぇ!」と僕にアピールしてきました。我が家の姫が、ご乱心です(゚o゚;)
家の中だったから良かったものの外でやられると恥ずかしすぎるので
「それはあまりよくないね~」と言うとションボリしていました。

ションボリさせてしまったのはかわいそうでしたが人前で言わないことを心から願います^^;

男の子の育児とはまた違った難しさがありますが頑張ります!
悩むほどの内容でもありませんが(笑)

絵をもらう

5歳次男から幼稚園で描いた父の日用の絵をもらいました。

Jinantitinohi

なかなか奇抜な服を着ています(笑)
天空の城ラピュタを思い出させる腕の長さです(笑)
右脚が妙に短くて右腕が妙に長いです(笑)
眉毛と耳がありません(笑)

おっと、絵にケチばかりつけたらいけませんね。
なかなか思うようには成長してくれませんが長所のたくさんある頑張りやの次男君。
ムードメーカーの次男君が家にいるだけで家の中が明るくなります^^

本当にありがとう^^

次男激太り?

今月初めに小3長男がおたふく風邪になったので、なんとなく予感はありましたが5歳次男も先週発症しました。1~2歳は感染しないとネットに書いてあったので安心していましたが2歳長女も発症しました^^;

長女は前日に熱が38度まで上がったものの朝には下がり、片方の頬あたりが腫れて痛そうでしたが一日で腫れが引いてすぐに復活しました。すごい回復力でした(゚o゚;)
次男は朝起きると片方の頬が腫れて痛がっていて熱も38度まで上がっていたので幼稚園を休ませました。風邪をひいても滅多に熱の出ない子なので「熱があるから寝ていようね」と言っただけで素直に寝る姿が新鮮で可愛かったです^^;いつもこんなに素直ならいいのに(笑)
翌日からは熱も下がり顔が腫れた状態で暴れ放題でした(笑)
4日位で腫れも引き、今は元気に登園しています^^

発症してから腫れが引くまでにだいたい1週間~10日位かかるようですが、うちの子たちは三人とも引くのが早かったです。レイキは気持ち程度にしか流していませんがレイキの効果なら凄いですね。

長男のときは写真を撮るのを忘れていましたが次男はしっかり撮りました(笑)
長女は女の子でかわいそうだから撮らずにいました(笑)
変顔100面相が得意の次男でもなかなか出来そうにない顔に仕上がっていたので貴重な写真が撮れて良かったです(笑)

三人とも軽い症状ですぐに元気になって良かったです^^

感謝ですね^^

アンパンマンより・・・

2歳長女はアンパンマンにあまり興味を持ってくれません。
テレビやラジオでよく1~2歳の子は男の子も女の子もアンパンマンが大好きで大興奮!というのを聞くので録画したアンパンマンを見せるのですが最初の歌だけチラッと見てあとは興味なしです^^;
何度見せても画面すら見ようとしない感じなのですが、録画したアンパンマンが終わって普通のテレビ放送に切り替わって韓流ドラマが映ったりすると何故か急にテレビに食いつきます(笑)

2歳にしてアンパンマンよりも韓流イケメンが好みなのでしょうか(゚o゚;)
なんだか怖くなってついテレビを消してしまいます(笑)娘を持つ父親の気持ちが少しわかったような気がする今日この頃です(笑)

長男激太り?

先日、小3長男の顔つきがいつもと違うことに気づきました。僕と妻から「いきなり太った?」「なにかが変だね」と散々つっこまれ(笑)もしかしたら、おたふく風邪かな?ということで病院へ連れていきました。
血液検査などはしませんでしたが「おたふく風邪で間違いないでしょう」と断言されました^^;
発熱もなく元気だったのでビックリでした。

おたふく風邪の人を今までまともに見たことがなかったので気付くのが遅れました^^;
ネットでも調べてみました。1~2週間くらい潜伏期間があり、その間は頭痛や腹痛があったりするらしいです。そういえば時折、頭やお腹が痛いと言っていましたが僕も妻もあまり信用していませんでした^^;
学校でも保健室に何回か行っていたみたいで、保健室へ行ったことを知らせる用紙を持ち帰ってきていましたが保健の先生の記入欄に「気分的なもの」と書かれていて保健の先生からも信じてもらえてなかったようです(笑)

おたふくが発症すると8割は発熱するようですが長男は熱も出ないで元気だったので「やっぱり太っただけだったりして」と病院で診断されたあとも信じてもらえませんでした(笑)
感染力は弱いらしいですが腫れているうちは登校させてはいけないようなので元気でも学校を休ませました。長女にうつったらどうしようかなと思いましたが1~2歳の子にはほとんど感染しないようなので一安心でした。
休んでいても元気で眠れないらしく、ハイパーヨーヨーの練習をずっとやっていました(笑)

4日ほどで腫れもひいて今は元気に登校しています。
日頃の行いのせいなのか誰からも信じてもらえなかった長男ですが(笑)あまり言うとかわいそうなので「激太りのあとの激ヤセなだけだったりして~」とからかうのはやめておきました(笑)

これで1年のときから続いていた皆勤賞が消えましたが、初休みがおたふく風邪というのがなんとなく長男らしいなと思いました(笑)

おたふく風邪は合併症などの危険もあるらしく、無事に回復してくれた長男に感謝です^^

ただ、良い思い出として面白い顔の写真をたくさん撮っておかなかったことが心残りです(笑)

レイキタイマー用ボイス (2歳長女バージョン)

前回のレイキタイマー用ボイス(4歳次男バージョン)ですが鹿児島の生徒さん数名から「思いっきり鹿児島弁でしたね」「鹿児島弁で和みました」などのメールをいただきました(笑)
そして今回の2歳長女バージョンも思いっきり鹿児島弁です(笑)

かなり早起きの長男と違って次男はいつまでもダラダラと寝ているタイプ。そんな次男へ僕や妻が起きるように声をかけていた言葉を長女が覚えました。覚えてほしい言葉はなかなか覚えてくれないのに変なのは覚えます(笑)

相変わらず自己ヒーリング中に眠くなるというメールをいただくので、この長女の覚えた言葉はタイマー用ボイスに使えるのでは!?とひらめいて録音しました(笑)

必要な方は以下の手順を参考にご活用ください。

【手順】

  1. chojo2sai.mp3をダウンロード  ←を右クリックして対象をファイルに保存を選択してchojo2sai.mp3をダウンロードしてパソコンのお好きな場所に置きます。
  2. 「レイキタイマーですよ」を起動させます。
  3. アラーム音のところのチェックを指定に入れます。
  4. 参照をクリックして開いたウィンドウのファイルの種類mp3ファイルにします。
  5. chojo2sai.mp3を置いた場所を開きファイル名chojo2sai.mp3にして開くをクリックすれば設定完了。
  6. タイマーをスタートさせれば設定した時間が来るたびに長女の声でお知らせしてくれます。

需要があるのかわかりませんが(笑)使いたい方はご自由にどうぞ^^

勘違い

5歳次男の通う幼稚園では縄跳びに結構力を入れている模様。以前の保育園では縄跳びはほとんどありませんでした。
先週のお便りで園児たちは縄跳びを頑張っていて30回は跳べて当たり前のようなニュアンスが伝わってきたので試しに次男に縄跳びをやらせてみると1回も跳べませんでした(゚o゚;)
園によって力を入れている分野が違うとはいえ途中転園が原因で次男に劣等感を与えてしまっては申し訳ないなと思い、ちょうど先週末は3連休だったので次男の縄跳び集中特訓を行いました!

1日目で10回、2日目で20回跳べるようになり、3日目はマグレで1回だけ30回をクリアしました。マグレとはいえ3日でクリアするとは思っていなかったので次男あっぱれ!ということで縄跳び特訓は無事に終了しました。

今週保育園へ迎えに行くと次男が賞状を手にしていました。縄跳び30回クリア賞状でした(笑)

「次男君、縄跳びの練習頑張ったんですね~30回跳べたんですよ~」

と、先生。
おお、なんとか最低ラインはクリアしたんだな~とホッとして

「そうですか~」

と軽く返事をすると

「年中さんで30回跳べるなんて凄いからみんな驚いていましたよ~」

「え?お便りに30回跳べて当たり前みたいに書いてありましたけど・・・」

「あれは年長さんを担当している人が書いたんですよ~。年中さんで30回跳べるのは凄いからみんなの励みになります~」

・・・・・・。
思いっきり僕の勘違いだったみたいです^^;

まあ今回は僕の勘違いではありますが、いきなりデキル子になってしまったので良しとしておきましょう・・・・^^;;;;

うん、きっと次男君が凄いんです。

という親バカブログでした~♪

次男と長女の誕生日

2月は次男と長女の誕生日があり、それぞれ5歳と2歳になりました。

長女は体だけはどんどん大きくなっていますがカラスをみて「ワンワン!」と言ったかと思えばスズメをみて「ニャンニャン!」と言葉の成長はまだまだです(笑)

次男は相変わらず行動はアホっぽいですが(笑)記憶力の良さは目を見張るものがあります。
長男が年中さんのときに九九を覚えたので次男にも幼稚園送迎時にコツコツと九九を教えていたらほぼ完璧に覚えてくれました。
無理やり教え込むのではなく本人が興味を持つように仕向けてコツコツ教えていくのがポイントです。7の段を覚えた頃には「5歳になるまでに全部覚えるぞー!」とかなりやる気マンマンになって実際5歳の誕生日に覚えきりました(笑)
長男のときもでしたが僕が小さいうちに九九を教える一番の目的は褒めまくりたいからです。最初は絶対に無理!と本人は言います。でも毎日コツコツ言っているだけで勝手に覚えていきますし覚えたときには達成感があり自信にも繋がります。そして褒めちぎれば声のトーンが上がり本当に嬉しそうにしてくれます^^
幼いうちからその気持ちを体験してもらいたいのです^^

何か人よりも得意で自信のあるものを持っていると本人にとっても心の支えになるのだと思います。実際に小2長男は今でも算数は得意で、わからない子には教えてあげて頼りにされていると先生が言っていました。こういった要素が1年のときから続いている皆勤賞のパワーの源だったりするのかなぁと思ったりもします。アホっぽい行動で掻き乱す次男が頼りにされる姿はなかなか想像できませんが(笑)これからも適度な課題を与えて褒めちぎり作戦で一緒に喜びながら成長を促していきたいです^^

誕生日も重なり2月は何かと甘いものを食べれるので幸せです(笑)
二人とも元気に誕生日を迎えてくれて感謝感謝です^^

食後のブラックコーヒー

食後のブラックコーヒーは美味しいですね。大好きです。
そんなブラックコーヒーですが最近なんと小2長男が食後に要求してくるようになりました(゚o゚;)

僕も今でこそ飲めますが、飲めるようになったのは二十歳くらいのときで、子どもの頃はとても飲めたものではありませんでした。まあ子どもの頃は家にはインスタントコーヒーしかありませんでしたが^^;

長男曰く、試しにブラックで飲んでみたら美味しかっただそうです。
コーヒーを飲むと子どもは眠れなくなるとよく言いますが、そんなこともなく一番乗りで幸せそうな顔ですぐに寝ます(笑)

コーヒーは脳の血流をアップしてくれるので賢い子になってくれるのでしょうか。最近マジメにサザエさんをみるのでカツオくんのようにズル賢くならなければいいなと思います(笑)