フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« どんどん成長 | メイン | 無料遠隔ヒーリング【2008年11月】 »

優しい貯金箱

去年僕はある計画を立てていました。小銭貯金をして24時間テレビの募金を長男と一緒にするという計画です。計画というには大げさですね(笑)
困っている人のために何かしてあげることは良いことだよということをわかってくれるキッカケになればいいと思ってのことでした。

そして今年の24時間テレビで困っている人を見たあとに

「じゃあ、困っている人のために募金しにいこうか~」

と急に切り出し、なんのことかよくわからないでいる長男を連れて募金をしに行きました(笑)
車の中で説明すると長男の気持ちも高まってきたみたいでお金を渡すときに

「困っている人のために使ってください」

というセリフ付きで渡してくれました(笑)

そして先日、近所に新築の家ができて棟上の餅まきがありました。
何事も経験だと思って子どもたちを連れて餅まきに参加してみました。2歳の次男を野放しにすると事故になるので次男を右腕で抱いて左手キャッチでの参加でした(笑)

小さな餅、大きな餅、おかし、小銭などがばら撒かれました。大きな餅は数袋しか投げられませんでしたが僕と長男それぞれゲットしました^^

小銭は僕と長男と合計で160円ゲットでした(笑)

家に帰ってから長男が思わぬ一言を言いました。

「今日もらったお金を次の24時間テレビのときに募金するといいね♪」

おおお~!
まだまだお金の価値もわかっていないし募金の意味も半分もわかっていないと思いますがなんだか嬉しい一言でした。

というわけで募金用の貯金箱に160円を入れました。
たった160円かもしれませんが長男の芽生え始めた優しい気持ちのいっぱい詰まった160円です^^

子どもは本当にかわいいですね^^

コメント

さすが米田さん!
いい育て方をしてますね。
だれがなんと言おうと親バカで結構。

親バカばんざ~い!

きっと人の痛みがわかる
優しい子に育ちますよ。

親バカブラザーズのかたわれより

>よかにせさん
親バカ度はよかにせさんには到底かないませんが(笑)
これからも楽しみながら親バカやっていきます!

コメントを投稿