フォトアルバム
Powered by Six Apart
 

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

我が家に仮面ライダーが!

我が家に仮面ライダーがやってきた!とびきり弱そうなライダーが!(汗)

仮面ライダーカブトに出てくるクワガタのライダー「ガタック」のお面を作りました。型は妻が作り、顔を長男が描き、目の部分を僕がくり抜く素晴らしい家族の分担作業!(笑)

Kamen01 かなり怪しいです(笑)

長男の描いた顔がニヤリと笑っていて素敵です。

Kamen02 いまいちヒーローっぽくないポーズで写真を撮ってとせがむ長男(4歳)と、ふすまを自分で開けて覗きにきた次男(8ヶ月)です。

命を捨てないで

1年間に約40万匹もの犬猫が殺されていると、ねこみちさんのブログの犬猫の殺処分に書かれていました。読んでいたら子供の頃のことを思い出しました。

小学3,4年の頃だったと思います。小学校の横に小さな川が流れていました。その川はドブ川で悪臭漂う最悪の川でした。下校時、その川の橋のところに子供たちが数人集まっていて何やら騒いでいました。気になったので近寄ってみると「猫がダンボールに入れられて捨てられてるの!」と女の子が泣きそうになりながら言いました。川を見てみると確かに小さなダンボールがあり中から子猫の声が「ミャーミャー」とします。次の瞬間、僕は何のためらいもなく下へ降りていき裸足になり悪臭漂うドブ川に入り、子猫の救出に向かっていました。ヘドロがたまっていて最高に気持ち悪かったです^^;
ダンボールを無事取って来て中を確認すると、かなり衰弱していましたがなんとか生きていました。僕は用事があったので、とりあえず僕の役目は果たしたと思い、あとは他の子たちにまかせました。用事を済ませ再びその場所を通ると、さっきとは別の子供たちが子猫を埋めていました。結局死んでしまったんですね。僕が川から救出したことを知らない男の子が「今、子猫を埋めてるんだ!近寄るな!」と怒鳴ってきました。衰弱してたとはいえ死んでしまったことに切なさを感じました。一緒に埋めてあげたかったのですが「近寄るな」と言われ、子猫を川から救出したことを言っても信じてくれないと思い、僕はそのまま家に帰りました。

ダンボールに拾ってくださいと貼り紙をして放置するのも無責任だと思いますが、ダンボールに子猫を入れ川に投げ捨てるというのは明らかに殺意があります。大人の残虐な行為は僕も含め多くの子供たちにショックを与えました。大人は子供に命の大切さを教えなければならないのに・・・捨てられる命などあってはならないことなのに・・・

その日の夜に姉にその話をしました。
「なんで助けたの?苦しむ時間が延びただけだよ、かわいそうに」
と言われました。

僕は悪いことをしてしまったんだろうか・・・子供の僕は苦しみました。

苦しむ時間が延びたというのは「死んでしまった」という結果から導かれた考えであって、助けることで一命をとりとめその後誰かに飼われ幸せになる可能性もあったわけです。今の僕ならわかります、それは正しかったと。

とりあえず僕は、正しいことをしたのに誰にもわかってもらえず苦しんだ子供の頃の僕の傷ついた心を抱きしめ癒すことができました。思い出すきっかけをくれたねこみちさんに感謝します^^

そして、みんなが命についてしっかり理解してからペットを飼ってくれるような世の中になることを切に願います。

「命」 は 「物」 ではありません。捨てないで欲しいです。

おからクッキー

栄養が豊富で激安という脅威の食材『おから』。
僕はおからが大好きです。でもパサパサしてるとかで家族にはウケが悪いんですよね(笑)
そこで今回、おからクッキーに挑戦してみました。

うちでは料理に白砂糖を使う習慣がないので白砂糖がありません。
今回は使う機会が無くとっておいたヨーグルトについてた砂糖を使用しました。次は黒砂糖とかハチミツを使ってみたいです^^
ある程度乾燥させたおから、砂糖、黒のすりゴマ、片栗粉、マーガリン、牛乳を目分量でボウルに入れ混ぜました。目分量なところがさすが男の料理^^;

クッキーサイズにしてオーブンで焼けば出来上がり~簡単ですね^^
味は素朴で身体にいい感じでした^^

おからクッキー、もっと研究していきたいですね。
だっておから安いですから(300gで20円 笑)

Okara01 見た目も味も地味でしたけど(笑)

僕は気に入りました^^

ついに毒薬を使う

先日入手した毒薬をついに試すときがやってきた・・・・ヒヒヒヒヒ
という雰囲気を期待した方すみません、石鹸作りの健全ブログです。

長年の夢だった石鹸作りをついに実行しました!
今回作る石鹸は入門用といってもいいほどの基本的なオリーブオイルを使った石鹸です。オリーブオイル・水・苛性ソーダを混ぜるだけという簡単さです。しかしやはり苛性ソーダが劇薬ということもあり、なかなか石鹸作りに踏み出せずにいました。きっかけをくれたねこみちさんに感謝です^^

苛性ソーダの分量を量るとき、はかりの上に紙を敷き、その上に苛性ソーダを乗せていき量ったのですが苛性ソーダはすぐに空気中の水分を吸収するので湿った苛性ソーダが紙にくっついてしまい正確な量を入れることが出来ませんでした。まぁいいかな~と軽い気持ちでいましたが結局それが原因で固まるのが12時間以上遅くなってしまいました^^;

このミスが後々どう影響を与えてくるのか・・・・まあなるようになれですね~
チャレンジすることに意義がありますね^^

Sekken01 牛乳パックで作った型に流し込み、発泡スチロールの箱に入れて一日寝かす段階まできました。それにしても、このためにあると言ってもいいような大きさの発泡スチロールの箱でした(笑)

毒薬を入手

ついに毒薬を入手した・・・ヒヒヒヒヒ
という雰囲気を期待した方すみません、石鹸作りの健全ブログです。

石鹸作りに苛性ソーダという劇薬が必要なので薬局へ買いに行きました。劇薬なので購入時に名前と住所を記入して印鑑を押さないといけません。いざ薬局まで行き店員さんに聞くときに薬の名前を一瞬忘れてしまいました。

(あれ、劇薬劇薬・・・ヒ素?ちがうな・・・あ、苛性ソーダだっ!)

ということで無事思い出し「苛性ソーダありますか?」と聞いたところ、顔をしかめて「毒薬は置いてません!」と言われてしまいました。石鹸を作りたいだけなのに悪いことをしているみたいに錯覚してしまうほどの対応に内心動揺しつつ別の薬局へ。とりあえず「ヒ素ください」と言うよりは良かった気がします(笑)

別の薬局では苛性ソーダをスマイル付きで売ってくれるサービスぶりでした。これで石鹸作りに必要な材料は全て揃いました。すぐさま作りたいところですが牛乳パックが2つ必要なので、空き牛乳パック待ち状態です。うちは牛乳消費量が少ないので待ち遠しいですね。

手作り石鹸楽しみですワクワクです^^

【心の旅(フィクション)】 気まぐれ

さっきまで晴れていたのに突然の雨に見舞われ雨宿り。

足元に何かが擦り寄ってきました。

同じように雨宿りをしにきたノラ猫が甘えてきたのです。

「雨がやむまでの間だけの仲間だね」

即席の友情に満足する僕。

プイッと顔をそむけ

突然豪雨の中を走り去る猫。

そんなもんだよなぁ・・・

気まぐれですね、天気も猫も。

【心の旅(フィクション)】 完璧主義者の死

はじめて人を好きになったのは
  はじめて人から好かれたとき

はじめて人にプレゼントをあげたのは
  はじめて人からプレゼントをもらったとき

はじめて人を憎いと思ったのは
  はじめて人から憎まれたとき

はじめて人を殺したいと思ったのは
  はじめて人に殺されそうになったとき

と語る人と出会いました。

「私を殺してください。私を止めるために殺してください。死んだあとならあなたを殺せませんから」

その人はそんなことを言いナイフをさしだしました。

「すみませんが僕はあなたに全く興味がありません」

「そう言われると私もあなたに興味がなくなりました」

「それでいいんです」

僕はその場を立ち去りました。

しばらくするとライフルを持った男の人に出会いました。

「あんたがあいつを殺さなかったおかげで俺もあんたを殺さなくてすんだぜ」

「え?」

なるほど・・・自分を殺した人を間接的に殺すつもりだったんですね。完璧主義者だったのでしょうか。

「あ、あの人また別の人と話をしてますよ。ライフルの準備しないといけないですね」

「おっと、あんた気が利くな」

「いえいえ、それではさようなら」

興味がなかったので僕はその場を離れました。

しばらくしてから一発の銃声が完璧主義者の終わりを告げました。

復活^^;

一昨日・昨日と二日断食に挑戦していたんですが、痩せすぎで蓄えてる脂肪も少ない状態で行うのはさすがに無理がありました^^;

1日目は問題なく家事や子育てをこなし無事に過ぎたんですけど、2日目の午後から身体が思うように動かなくなりました。体重は標準体重より12㎏以上下回り、体脂肪も8%台に・・・さすがにやばいかなと思いつつも気力をふりしぼって買い物へ行き、帰り着いたときにはフラフラ。子供を抱っこして歩くだけで吐き気がします。自分一人ならいいですけど、僕が倒れてしまったら0歳の子供が危険にさらされるわけですから、今回は断念して夜は軽めに食べました。

断食の前の日の夜から食べてなかったので、まあ日数的には二日断食成功かなと自分をなだめてました^^;

今回の教訓 『痩せすぎのときは二日以上の断食をしない』 『なるべくゴロゴロできる環境のときに断食を行う』 。

断食中はデトックス効果があるので水しか飲んでないのに濃い色の尿が出ると本に書いてありましたが本当でした。蓄積されていた添加物、シャンプーの有害成分などが排出されるそうです。大変でしたが悪いものが出てまた少し健康になったので良しとします^^

低血糖、低血圧の人の気持ちも理解できたのも良い収穫でした。

いいかげん体重増やさないとなぁ・・・^^;

挑戦の日々

昨日、トレーニングジムでダイエットとか書いておきながら自分は妻とアミュへ行きダイエットとは無縁のデザートバイキングを堪能してきました^^;

甘いものが大好きなんですが最近は極力控えるようにしていたので心地よい甘さが脳を直撃しました。あ~幸せ。

自分で石鹸を作っているねこみちさんの影響で欲しかった前田京子さんの『お風呂の愉しみ』という本も見付かってラッキー♪近いうちに石鹸作りにトライしてみようと思います^^

あともう一冊、デザート食べ放題の日に買うのも矛盾していましたが断食に興味があったので断食の本も買いました。1日断食では物足りないな~という感じで、かといって3日以上の断食は自己流でやると危険なので出来ずにいました。そこのところを詳しく書いてあって個人でもしっかり断食できそうだったので是非挑戦しようと思います。

とりあえず二日断食に挑戦ということで今日は何も食べていません。断食後の復食が大事とのことでルールを守らないと死ぬこともあるとか!スリル満点、頑張ります。

僕はいったいどこへ向かっているのでしょうか^^;

いろんなことに挑戦したくなるのもレイキの影響なんでしょうか・・・

トレーニングジムでダイエットしたい人へ

僕はダイエットのためではありませんが、健康のために週1回トレーニングジムに通っています。
素敵なレイキヒーラーのあきこさんもトレーニングジムに通っているようです。

今日はダイエットしたい人のトレーニングジムの有効な活用法を書いてみようと思います。

女性の場合、痩せる目的で有酸素運動系のマシンばかりを積極的にやっている方をよく見ます。消費カロリーがしっかり数値で見て確認できるので「やせてる!」と実感できるからだと思います。確かに有酸素運動はカロリーを消費します。しかし、そのときだけなのです。もっと楽に美しくやせる方法があります。それは全身の筋肉をバランスよく鍛えることです。筋肉がつくと基礎代謝が高まり寝てる間にもカロリーを消費するようになります。寝ながらダイエットできるのです。そして正しいトレーニングを行えば週に1回ジムに行くだけでいいのです。

それでは正しいトレーニング法とはどんなものなのでしょうか。実に簡単です。マシンは自分に合った負荷に調節できるようになっています。やせる身体になるための負荷でトレーニングをすればいいのです。やせる身体になるための負荷の目安は、10~15回の運動で限界!という負荷です。よく女性の方が楽だからと軽すぎる負荷で延々と運動しているのを見かけますが、それだと有酸素運動になってしまいます。理想は10~15回が限界という負荷を2~3セット行うことです。かかる時間で言えばジムにあるマシン全てを行ったとしても20~30分で終わりますし、有酸素運動を20~30分行うよりもはるかに楽です。もちろん有酸素運動が悪いわけではないので、有酸素運動系のマシンも活用するとなお良いでしょう。

よく、運動するのはめんどくさいからとダイエット食品に頼ったりする人がいます。運動をせずに食事制限だけのダイエットを行うと体重は減りますが筋肉も一緒に落としてしまいます。体重だけにこだわったやせ方をすると見た目も美しくなく、筋肉が落ちたことにより基礎代謝量が減り、リバウンドしやすい恐怖の身体になるのです。どうせなら美しくやせて太りにくい身体を手に入れたいものですね。ムキムキの筋肉質になるのは嫌だという女性がいますが週1回のトレーニングごときではムキムキにはなりませんのでご安心を(笑)

あとは、ジムに通いたいけど予算が・・・という方。確かに会員制のジムだと必要以上にお金がかかります。ダイエットが目的なら週1回でいいので公共のジムがおすすめです。1回200円です。回数券を買えば月に5回行っても1000円かかりません。実際僕もそうしています。スポーツ選手でもない限り毎日トレーニングする必要はありません。過度なトレーニングは活性酸素を多く生み出し体内の老化を早めます。適度なトレーニングによって若々しく健康な身体を手に入れることができます。

今日のブログがダイエットしたい人の手助けになれば、とても嬉しいです。